街角散歩

« 路地での遊び方 | メイン | 無人の地下鉄車輌 »

2008年5月 5日

レストランからの眺望

レストランからの眺望

今日は新宿のパークハイアット東京52階にあるニューヨークグリルへランチを食べに行きました。量がかなり多く、食事としてはとても満足だったのですが、それ以上に素晴らしかったのが52階から眺める景色です。あいにく曇りがちの天候ではありましたが、それでもビル最上階の窓から眺める景色はまさに絶景。素晴らしい眺望でした。

いつもならここで文章を終えるのですが、今日はちょっとだけ追記。今日の写真、実はかなり特殊なカメラで撮影しているのです。いつもはキヤノンの5Dという一眼レフカメラを使っているのですが、今日はBELL HOWELLのGenie IIIで撮影しました。このカメラは定価が6000円ほど。僕はヤフオクで3000円ほどで購入し、昨日受け取ったばかりのもの。このカメラ、いわゆるトイカメラと呼ばれるもので、有名なものだとLOMOとかHOLGAとか、そのあたりと同列に語られるものです。

ただ、LOMOやHOLGAはフィルムカメラ。元々僕はデジタルの時代になってから写真を撮り始めた人間なので、フィルムと現像のコスト意識が全くないため、できるだけフィルムを使わないようにしているのです。しかしトイカメラの写りはそれなりに魅力的に思っていたりもして、いつか機会があったら使ってみたいと思っていたのです。そんな折り、カメラ雑誌を読んでいて偶然見つけたのがGenie IIIだったのです。このカメラ、鉛筆削りぐらいのサイズのおもちゃみたいなものなのですが、なんとデジタルカメラなのです。

今日の写真はトイカメラっぽいテイストが完全に生かし切れていませんが、今後キヤノンのいつものカメラとともにこのカメラも持って出て、あらゆるシチュエーションでいろんな写真を撮ってみようと思っています。

アップロード日時 : 2008年5月 5日 02:19    撮影場所 : [ 新宿区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 パークハイアット東京
撮影日時 2008年5月 4日 14:00
カメラ情報
カメラ BELL + HOWELL Genie III
フォーマットサイズ
ISO感度 100
露出時間 217/100000秒
レンズ情報
レンズ
焦点距離 8.8mm
絞り f/2.8

コメント

初めまして、酔いどれ吟遊詩人と申します。先日は、我がブログにご訪問頂き有難うございました。これからも宜しくお願い申し上げます。

素晴らしい風景ですね。

投稿者 酔いどれ吟遊詩人 : 2008年5月 6日 03:41


>酔いどれ吟遊詩人さん
はじめまして。返事がすっごく遅くなってしまってすみません。
今後も機会ありましたらまた遊びに来てくださいね。

投稿者 コーヒー : 2008年5月12日 00:12


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0