街角散歩

« 無人の地下鉄車輌 | メイン | 色あせた夕暮れ »

2008年5月 7日

新緑の和室

新緑の和室

今年のゴールデンウイーク、東京の天気が「晴れ」になったのは今日が初めて。事前の天気予報では「3日から晴れるでしょう」と言っていたのですが、結局昨日まで空はどんより曇り、時には雨が降るような天候でした。しかしながらゴールデンウイーク最終日の本日、ようやくスッキリ晴れました。ということで当然のことながらカメラ片手にお出かけです。

せっかく晴れたので、いろんな場所のいろんな風景を撮影しようと思い、徒歩でけっこうなエリアをまわりました。環七の世田谷代田あたりから代沢へ入り、道中見かけた寺や神社に立ち寄りつつ、京王井の頭線の池ノ上へ。そこから線路沿いを歩いて駒場へ移動。駒場公園の旧前田侯爵邸へ立ち寄りつつ、東京大学駒場キャンパス内でちょっと一休み。最後に駒場野公園を一周して電車で渋谷へ移動。というようなルートを歩きながら写真を撮りまくってみました。

今日の写真は旧前田侯爵邸の和館で撮影した一コマ。明るい太陽の光が新緑の木々に降り注ぎ、葉に反射して緑の色調を帯びた光が障子に当たって、部屋全体がうっすら緑色に染まっていました。縁側で正座して外の景色を見る男性の姿がとても厳かなイメージで、穏やかな午後の陽気とは対照的に、和室の中は凜と張りつめた空気が立ちこめているように感じられました。

アップロード日時 : 2008年5月 7日 00:27    撮影場所 : [ 目黒区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 旧前田侯爵邸和館 縁側
撮影日時 2008年5月 6日 14:04
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/50秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 52mm
絞り f/3.2

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0