街角散歩

« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月31日

窓外の異世界

窓外の異世界

高層ビルからの風景。厚いガラス越しにの光景だからか、窓に打ち付ける雨粒が遠い国の出来事のように感じられました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2008年8月31日 22:36 | コメント (0)

撮影場所 [ 豊島区 ]

2008年8月30日

豪雨の鑑賞

豪雨の鑑賞

ここ数日、日本全体で豪雨の日々が続いています。さすがにこんな時期に写真を撮りに出かけるのはかなりリスキーなので、かつて夕立が降ったときの写真をアップしてみます。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2008年8月30日 22:20 | コメント (1)

撮影場所 [ 京都 ]

2008年8月29日

波間の光線

波間の光線

海辺を歩いていたら、磯遊びをしている少年を目にしました。背後に広がる大都会。午後の太陽が波間に反射して作り出す光のライン。キレイな光景ながら、どことなく夏の終わりを予感させる寂しげな光景でした。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2008年8月29日 01:08 | コメント (0)

撮影場所 [ 江戸川区 ]

2008年8月28日

晴天の電球

晴天の電球

かなり前のこと。晴れた日の屋外で、なぜか点灯してした電球を見かけました。明るい空とぼんやり灯る電球が不思議なコントラストを見せていました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2008年8月28日 00:49 | コメント (0)

撮影場所 [ 栃木 ]

2008年8月27日

古の日本家屋

古の日本家屋

だいぶ前のこと。東京下町エリアを歩いていたら、かなり年季の入った家を発見。ついつい写真を撮ってしまいました。昭和初期を彷彿とされるオールドスタイルの日本家屋でした。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2008年8月27日 01:46 | コメント (0)

撮影場所 [ 荒川区 ]

2008年8月26日

夕暮れ山紫

夕暮れ山紫

山梨県を車で走っていたときのこと。夕暮れ時、西の空が薄い紫色に染まりはじめたので、車を停めて写真を撮ってみました。遠くに見える南アルプスの山並みが薄くボンヤリ見えて、ちょっとだけ幻想的なひとときでした。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2008年8月26日 00:56 | コメント (0)

撮影場所 [ 山梨 ]

2008年8月25日

芝生の広場

芝生の広場

先日訪れた芝生の広場。短く刈り込まれた芝生の上に、ポツンと立つ一本の木。その周辺に散らばる背の低い木。文字面としては「荒涼とした大地」みたいなイメージなのですが、実際は、一面緑の緑がとても印象的で、かなり「夏」っぽい雰囲気でした。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2008年8月25日 00:16 | コメント (0)

撮影場所 [ 山梨 ]

2008年8月24日

林間のトンネル

林間のトンネル

起伏のある山間の道をぶらぶらと歩いていたときのこと。歩道からちょっと離れた場所に、謎のトンネルらしきものを発見しました。トンネルというよりはむしろ洞窟と言った方がしっくりくるような、そんな感じの場所でした。中はどんな感じなのか気になって仕方なかったのですが、残念ながら歩いてはとても行けないような場所にあったので、とりあえず写真だけ撮ってその場を去ってしまいました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2008年8月24日 03:07 | コメント (0)

撮影場所 [ 山梨 ]

2008年8月23日

緑稲のカーペット

緑稲のカーペット

山梨県で見かけた田んぼ。青々とした稲がとてもまぶしく感じられました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2008年8月23日 20:44 | コメント (0)

撮影場所 [ 山梨 ]

2008年8月22日

雨上がりの空

雨上がりの空

ここのところ天候が不安定で、突然豪雨・雷雨に見舞われたり、かと思えば突然晴れたりといった、気まぐれな天気に翻弄されているような気がします。そんな中、ふと思うのは雨上がりの街のすがすがしさ。雨が降る前はムッとするような気温と湿度だったりするのですが、雨が上がるとちょっと涼しくなって、心なしか空気もグッとキレイになったような気がします。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2008年8月22日 01:17 | コメント (1)

撮影場所 [ 世田谷区 ]

« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0