街角散歩

« 夜空の閃光 | メイン | 雲間の一閃 »

2008年8月18日

江戸下町の祭

江戸下町の祭

今年の夏、初めての「祭」に行ってきました。訪れたのは門前仲町。富岡八幡宮の門前町として栄えたこの町、今でも江戸下町の情緒を残す街並みがそこかしこで見られます。そんなこの町で三年に一度しか見られない大きな祭があります。それは富岡八幡宮例大祭本祭。通称、深川八幡祭と呼ばれています。

この祭では全56基もの御輿が永代通りを練り歩きます。中でも特徴的なのは、沿道から担ぎ手に向かって水をぶっかけまくること。永代通り沿いに大量の水をためたバケツが並べられていて、御輿が通るたびにバカバカ水をかけまくるのです。中には消防車が使うような放水ホースなどもあり、とにかく辺り一面水浸し状態です。当然のことながら沿道の観客にも水はかかるわけで、最前列で写真を撮っていた僕にも水がかかり、カメラもびしょ濡れになってしまいました。

「ワッショイ」のかけ声で御輿をかつぎ、威勢良く大通りを練り歩く様はまさに江戸の「粋」そのもの。三年に一度しか行われない貴重な祭をこの目で見ることができたのはとても貴重な経験でした。

実を言うと僕はこの祭の存在を知りませんでした。友人からこんな祭があると教えてもらって初めてその存在を知ったのです。当日、絶好のビューポイントへ案内してもらい、しかも最前列で祭の写真を撮れたのはまさにこの友人のおかげ。いつもは写真を撮りにでかけるとき、自分の知っている情報の範囲内でしか出かけようがなかったりするのですが、今回のように情報を教えてもらうことで貴重なイベントに参加することができ、結果として写真の幅が飛躍的に広がるので、こういった情報は大変ありがたいものです。

アップロード日時 : 2008年8月18日 01:05    撮影場所 : [ 江東区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 門前仲町
撮影日時 2008年8月17日 13:22
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 400
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/250秒
レンズ情報
レンズ EF24-105mm F4L IS USM
焦点距離 32mm
絞り f/5.0

コメント

いつも写真楽しみにしてますヨシモトです。
今年のお祭りは天候がイマイチでちょっと肌寒かったですけど、活気と熱気があって本当に楽しかったですね〜
「今日ばっかりはぬれたってかまわないんだよー」って言ってビチョビチョになってたおじさんに“江戸の粋”を感じました。
門前仲町は本当にいい町ですね。3年後もまたぜひ一緒に行きましょ!
他にも楽しそうなのあったらまたお誘いしますね〜

投稿者 ヨシモト : 2008年8月20日 00:06


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0