街角散歩

« 網の目線路 | メイン | ミニチュア野球 »

2008年9月15日

不発の名月

不発の名月

9月14日は中秋の名月。写真を撮るには絶好の機会、と思って週末を迎えたのですが、非情なことに週末の天気はイマイチ。昨日、昼間はそこそこ晴れ間がのぞいていたのに、夕方から雲が多くなって全く月が見えませんでした。そんなこともあろうかと、さらに前日の9月13日、いわゆる14日月の写真を撮りに出かけていました。今日の写真はそんな14日月の様子。

とはいいつつも、14日月の日も空全体がガスっていて見通しは極めてよろしくありませんでした。月が最も大きく見える月の出の時間帯、地平線周辺は雲だらけで全く月は見えず、それからしばらく、そこそこ高い位置に月が移動してきてようやく姿を現したという状況でした。いやはや、マーフィーの法則よろしく、気合いを入れてるときに限ってうまくいかないものです。

アップロード日時 : 2008年9月15日 23:59    撮影場所 : [ 豊島区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 サンシャインシティ サンシャイン60 展望台
撮影日時 2008年9月13日 18:12
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 800
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/8秒
レンズ情報
レンズ EF24-105mm F4L IS USM
焦点距離 65mm
絞り f/4.5

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0