街角散歩

« 絵画的な水槽 | メイン | 空と海の夕焼け »

2008年10月 7日

濃紺の海と空

濃紺の海と空

美ら海水族館での大水槽ビューを堪能し、次の観光スポットへ向かおうとしていたときのこと。ちょうど園内周遊バスみたいなものが僕のいる場所あたりに止まりました。せっかくなので一日周遊チケットを買って乗車。どこへ向かっているのかよくわからないままバスに乗って移動。たどり着いたのはエメラルドビーチという海水浴場でした。バスを降りてビーチのほとりを歩いてみました。するとそこは目を見張るほどの美しさ!絵はがきや観光写真でよく見かける「青い海、青い空」そのものの風景が目の前に広がっていたのです。

実を言うと、僕は絵はがきなどで目にする光景を、多少懐疑的な目で見ていました。「日本にそんな青い海があるわけないだろ」ぐらいに思っていたのです。しかし、実際自分の目で見て信じざるを得なくなりました。サラサラの白い砂、グリーンとブルーのグラデーションを描く海、濃紺の空。まさに絵はがきそのものの光景でした。10月とはいえ、沖縄ではまだまだ夏。砂浜でくつろぐ人、海で泳ぐ人など、まさに夏真っ盛りの光景が目の前に広がっていました。

アップロード日時 : 2008年10月 7日 01:00    撮影場所 : [ 沖縄 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 国営沖縄記念公園 海洋博公園 エメラルドビーチ
撮影日時 2008年10月 5日 12:37
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -2EV
露出時間 1/3200秒
レンズ情報
レンズ EF24-105mm F4L IS USM
焦点距離 24mm
絞り f/4.5

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0