街角散歩

« 空と海の夕焼け | メイン | 南国の小道 »

2008年10月 9日

城跡からの展望

城跡からの展望

この写真は「今帰仁城跡」から東シナ海を撮影したもの。今帰仁城跡は「なきじんじょうせき」と読み、名前の通りかつての城の跡です。この城跡、沖縄の世界遺産「琉球王国のグスクおよび関連遺産群」の一つ。グスクとはまさに城のこと。沖縄では首里城などと並び、この今帰仁城跡も、かつての琉球王国繁栄の痕跡として世界遺産に登録されています。

この城跡の中心部分を「御内原」と言います。京都御所で言うところの「内裏」、一般の城で言うところの「天守閣」にあたる場所なのですが、ここからの眺めが極めて美しく、しばらくこの場所で写真を撮りまくってしまいました。海辺の浅瀬はエメラルドグリーン、遠くの海原は濃紺と、クッキリ色が分かれ、真っ青な空、ふわふわと浮かぶ雲がまさに夏っぽい景色を形作っていました。気温は夏さながらではあったのですが、海から届く潮風がとても気持ちよく、この場所に立っているだけで爽快な夏気分を味わうことができました。

アップロード日時 : 2008年10月 9日 01:36    撮影場所 : [ 沖縄 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 今帰仁城跡
撮影日時 2008年10月 5日 13:57
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/2000秒
レンズ情報
レンズ EF24-105mm F4L IS USM
焦点距離 24mm
絞り f/4.0

コメント

テレビで見る風景とまた違って
風を感じられるようなお写真ですね♪

個人的には・・・
沖縄には行く事はないと思う者ですが
お写真と同じ場所に行ってみたい・・・と
ココロを動かされそうです

お忙しそうなコメントが添えられていましたが
それでも
沖縄のお時間を楽しまれていらっしゃる
ご様子が伺えます
青い海と空は
きっと改めて地球を思わせるのでしょうか・・・

このようなお写真を撮られるコーヒーさまも
きっとハートがエメラルド・ブルーのカラーを
お持ちでいらっしゃるからでしょうね♪

飛行機は乗るのは苦手でも
見るのはだぁぁい好きな魔女でした♪

投稿者 maajo : 2008年10月 9日 12:39


>maajoさん
テレビで見る沖縄の風景は、いわゆるメジャーなところだけを切り抜いた一部分だったりしますが、
実際に自分の目で風景を見てみると、かなり印象が違うのでビックリしました。

投稿者 コーヒー : 2008年11月18日 01:21


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0