街角散歩

« 遠方の街明かり | メイン | 宵闇の二日月 »

2008年11月30日

丘陵の展望

丘陵の展望

金曜日、会社の先輩と話をしていたら、ふと写真の話になりました。

「写真撮るの好きだよね?」
「好きですね。毎週末、どこかに撮りにでかけてます」
「それだったらいいスポットがある」
「お!どこですか?」

ということで先輩から写真スポットを教えてもらいました。その場所は多摩市の都立桜ヶ丘公園。なんでも先輩自身、先週この場所を訪れたらしく、あまりの景色のよさにビックリしたとのこと。そんな話を聞いてはじっとしてられるはずもなく、早速今日、桜ヶ丘公園へ行ってみました。

とは言うものの、都立桜ヶ丘公園はかなり広大な敷地を持つ場所。先輩が言っていた場所はその中の一角です。せっかく多摩市まで行くのにピンポイントで一か所だけの撮影をするのはもったいないので、桜ヶ丘公園全体をグルグルまわってみることにしました。

京王永山駅からバスに乗り換えて10分ほど。公園の端っこに到着。テクテク歩いていると、キレイに紅葉したもみじやイチョウの姿が見えてきました。せっかくの紅葉シーズンということで、秋っぽい風景を撮りまくり。夕方近くなったところで、いよいよ先輩から教えられた撮影スポットへ移動しました。

そのスポットは「夕日の丘」という場所。名前の通り、小高い丘になっていて、聖蹟桜ヶ丘から府中あたりまでの多摩川沿いを一望できるスポットでした。よくよく考えてみたら、東京都心部ではこういう風景は高層ビルの展望台からしか望めません。都心部は関東平野のド真ん中。高い場所は全くありません。しかし、今日訪れた場所は、いわゆる「多摩丘陵」と呼ばれるエリア。この自然が生み出した高低差、高層ビルの展望台とはひと味違う景観を楽しむことができました。

アップロード日時 : 2008年11月30日 01:29    撮影場所 : [ 都下 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 東京都立 桜ヶ丘公園 夕日の丘
撮影日時 2008年11月29日 15:47
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/1000秒
レンズ情報
レンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
焦点距離 100mm
絞り f/4.5

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0