街角散歩

« 夜間の自転車走行 | メイン | 西日の影絵 »

2008年12月24日

夕空ヘリコプター

夕空ヘリコプター

12月に入ってからというもの、何かとバタバタしていて写真を撮りに出かける機会がほとんどありませんでした。とは言いつつも、もろもろ慌ただしい時期はようやく終わり、今日は久しぶりに予定のない一日となりました。ということで早速カメラを持ってお出かけ。今日は小田急の参宮橋駅で降りて新宿界隈をウロウロしてみました。

参宮橋から北に向かって歩き、西参道口の交差点へ。そこからパークタワーを抜けて新宿中央公園を一周して新宿中央公園北の交差点へ。さらにそこから新宿第一生命ビル、ハイアットリージェーンシー東京をグルリとまわって東京都庁へとたどり着きました。西新宿エリアはひとつひとつの建物がすごく巨大なので、ビル2個分の移動とはいえど一苦労です。そんなこんなでたどり着いた東京都庁。せっかくなので展望台にのぼってみました。

展望台から外の景色を見ると、ちょうど日没間近ということで西の空が少しずつオレンジ色に染まりかけていました。夕焼け空の中、うっすらと富士山のシルエットが見えました。山頂からは湯気っぽいものがフワフワ風に流されている様子。おそらく山頂付近の雪などの水分が昼間の太陽の光で蒸発して流されているのではないかと予想してみました。

しばらく見ていると富士山の上を横切るようにヘリコプターが通り過ぎていきました。そんな様子を撮影してみたのが今日の一枚。オレンジ色の空をバックに飛び去るヘリコプターのシルエットがとても印象的でした。

アップロード日時 : 2008年12月24日 01:39    撮影場所 : [ 新宿区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 東京都庁 展望台
撮影日時 2008年12月23日 16:14
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 250
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/2500秒
レンズ情報
レンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
焦点距離 400mm
絞り f/5.6

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0