街角散歩

« 夕闇の境界線 | メイン | 冬日の岸壁 »

2008年12月27日

人ごみイルミネーション

人ごみイルミネーション

12月23日の夜、クリスマスイブの前日ということでクリスマスっぽい写真を撮りに出かけました。昨年、一昨年とクリスマスっぽい場所として汐留シオサイトや東京ミッドタウンなどメジャーどころへ出かけていたので、今年は趣向を変えてみようと思い、新宿サザンテラスを訪れてみました。

この場所は一年を通してキレイに彩られた場所。クリスマス前はどのようになっているのか興味がありました。日が暮れて辺りが暗くなってきた時間帯、いよいよサザンテラスへ向かってみました。案の定イルミネーションはとてもキレイだったのですが、それ以上にビックリしたのが人の多さ。すれ違うのも困難なほど多くの人がサザンテラスに集まっていたのです。

この人の多さは完全に想定外。それなりにいい風景があって写真を撮りたいと思っても、行き交う人が多すぎて思った通りに撮れないのです。しかも夜景です。本当なら三脚を立ててじっくり撮りたいところなのですが、人混みの真ん中で三脚を広げることほど迷惑なこともありません。という、想像以上に過酷な状況で撮影してみたのがこの一枚。イルミネーションの煌めきを最大化するする感じで撮影してみました。

アップロード日時 : 2008年12月27日 22:23    撮影場所 : [ 渋谷区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 新宿サザンテラス
撮影日時 2008年12月23日 18:42
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 800
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/40秒
レンズ情報
レンズ EF24-105mm F4L IS USM
焦点距離 58mm
絞り f/4.0

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0