街角散歩

« オレンジまだら模様 | メイン | 新春の縁起物 »

2008年12月31日

海辺の夕日

海辺の夕日

大晦日にイメージするものは「夕暮れ」の光景。一年の終わりの日ということで、一日の終わりである夕暮れをイメージしてしまいます。よくよく考えてみると、去年も一昨年も12月31日の大晦日は夕暮れどきの写真をアップしていました。

年の瀬の往来 - 2007年12月31日
今年最後の夕焼け - 2006年12月31日

というわけで今年もまた夕暮れどきの写真をアップします。

この写真は豊洲のららぽーとで撮影したもの。ここ数日のエントリにたびたび登場している場所ですが、もともと造船関係の工場だったこともあり、敷地内には造船にちなんだオブジェがちりばめられています。この写真の場所もまさにそれ。船の建造・修理などを行うドックヤードを模した東京湾クルーズ遊覧船の発着場です。

ドックの入り口には跳開橋がかかり、橋げたをハの字型に上げています。橋のすぐ脇に設置されたクレーンなど、まさに造船ドックっぽい雰囲気。そんな設備のある場所で、橋げたの中央に向かって沈みゆく太陽の姿を撮影してみました。

アップロード日時 : 2008年12月31日 20:02    撮影場所 : [ 江東区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 アーバンドックららぽーと豊洲
撮影日時 2008年12月27日 16:05
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1EV
露出時間 1/1000秒
レンズ情報
レンズ EF24-105mm F4L IS USM
焦点距離 24mm
絞り f/4.5

コメント

海があるとより夕焼けが綺麗に見えて素敵ですね。

投稿者 旅人 : 2009年1月 1日 01:44


>旅人さん
海があると夕景にメリハリが出る感じがしますね。
海辺の夕焼け風景は大好きです。

投稿者 コーヒー : 2009年1月 4日 02:33


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0