街角散歩

« 山頂の積雪 | メイン | 廃線後の貨物路線 »

2009年1月 4日

丘の上の孤独

丘の上の孤独

実家への帰省、最終日の1月3日。この日はちょっと足を伸ばして山口県下関市へ行ってみました。北九州市は九州のイチ地方都市ですが、いちおう政令指定都市だったりして、それなりに栄えています。そのため、周辺の市区町村も含めた広域経済圏を形作っています。下関市もその一つ。山口県の県庁所在地は山口市ですが、下関市からはかなり遠いのです。北九州市と下関市は関門海峡を挟んで向かい合っているので、下関の人たちが遊びに出かけるときは山口市に行くよりも小倉へ行った方がはるかに近かったりします。

そんなわけで訪れた下関市。かつて何度か遊びに行ったことがあるのですが、それもかなり昔のこと。今回の訪問はかれこれ20年ぶり。もはやどこに何があるかサッパリ忘れてしまっていました。そこで今回は地元人としてではなくイチ旅行者として、典型的な観光スポットをまわってみました。

赤間神宮、唐戸市場などメジャーどころをまわって、最後に訪れたのは巌流島。正式名称は船島というのですが、巌流島の方がイメージがわきやすいと思います。かの有名な宮本武蔵と佐々木小次郎の決戦の地です。。下関に巌流島があることはかなり前から知っていたのですが、これまで一度も訪れたことがありませんでした。今回はいい機会なので、巌流島に行ってみることにしました。

下関の唐戸フェリーターミナルから連絡船に乗船。15分ほどで巌流島に到着しました。島は観光用に整備されていて、全体的にこぎれいな公園のような感じ。所々、宮本武蔵と佐々木小次郎がらみのオブジェが展示されていました。丘の上には2人の決戦の瞬間を模した銅像が設置され、波打ち際には宮本武蔵が乗りつけたであろう小舟が設置、というように、決闘のイメージを崩さないかたちで島全体がうまく整備されていました。

そんな巌流島で撮影したのがこの一枚。新年早々の時期にも関わらず島にはそこそこ観光客がいて、みんな島内をブラブラしながら観光を楽しるようでした。そんな中、写真に写っている男性がたった一人、丘の上からボーッと海を見ていたのを見つけました。冬ならではの澄んだ空をバックに丘の上でたたずむ様子がとても印象的で、ついついシャッターを押してしまいました。

アップロード日時 : 2009年1月 4日 22:27    撮影場所 : [ 山口 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 船島(巌流島)
撮影日時 2009年1月 3日 15:02
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/2000秒
レンズ情報
レンズ EF24-105mm F4L IS USM
焦点距離 24mm
絞り f/4.0

コメント

はじめてお邪魔します。
しかも過去記事へのコメントでごめんなさいm(_ _)m
私の誕生日の1月4日に、私の地元の下関の記事がUPされていたので
思わずコメントしたくなってしまいました^^;すみません。
下関に移り住んで15年になりますが
そういえば巌流島には行ったことがありませんでした。
素敵な写真を見て、なんだか出かけてみたくなりました。
またお邪魔させていただきます☆

投稿者 hiyoco : 2009年2月18日 12:53


>hiyocoさん
コメントありがとうございます。
誕生日の日に地元の記事をアップというのはかなり奇遇ですね。
北九州に住んでいると下関は極めて身近な存在なので、なかな
か訪れる機会がありませんでしたが、今回いざ観光ということで
訪れてみると魅力的な場所が多くて、とても楽しめました。
巌流島はかなりお勧めスポットです。せっかく下関にいらっしゃる
のであれば、ぜひ訪れてみてください。日常から切り離された独
特な雰囲気を味わえると思います。

投稿者 コーヒー : 2009年2月19日 01:15


あ、北九州に・・・でしたか。w

私も北九州に用があり、

ついでに 角島にかならず、連れてってもらいます。

(^?^)なんか 繋がりがあり

嬉しく感じます。。沢山、九州で遊びたいです。^^

投稿者 空。。 : 2010年6月10日 16:53


>空さん
おぉ!北九州と角島とは、これまた共通点が多いですね。次回北九州に帰省するときには、再び角島を訪れて、前回の「真冬」ではないシチュエーションの写真を撮ってみようと思っています。

投稿者 コーヒー : 2010年6月11日 01:54


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0