街角散歩

« 廃線後の貨物路線 | メイン | 夢現な窓明かり »

2009年1月 6日

夕焼けの光芒

夕焼けの光芒

夕焼け空について考えてみたことがあります。夕暮れどきになると空が徐々にオレンジ色に染まっていくわけですが、そのとき空がどのような「夕焼け」を見せてくれるのか、見る場所によって大きく変わるような気がするのです。空に浮かぶチリの量、水分の多寡など、夕焼けに関連しそうな指数はたくさんあります。これらは当然、地域ごとに違うため、夕焼けのの見え方というのも地域差があって当然と言えば当然なのかもしれません。

例えば東京。この街では、どういう因果関係かハッキリしませんが、キレイな夕焼け空をあまり見たことがありません。一方、これまで僕が住んだことのある場所を思い起こしてみると、それなりにキレイな夕焼けを見ることができていたのです。例えば京都。山紫水明という言葉があるぐらいの街です。夕暮れどきともなると山の稜線あたりが紫色に染まってきて幻想的な光景が広がります。

そして今日の写真の場所。福岡県の北九州市。僕が生まれ育った場所ですが、この街では夕焼けの色がとても濃く見えます。もちろん見る日の気象条件や季節などによって見え方は変わると思うのですが、平均的に色が濃いようなイメージがあります。この写真は先日、帰省したときに地元の若松区から八幡製鉄所がある八幡方面を撮影したものです。雲の切れ間から漏れて広がる光芒がとても幻想的な空間を作り出していました。

アップロード日時 : 2009年1月 6日 01:35    撮影場所 : [ 福岡 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 若松区大池町周辺から八幡方面を臨む
撮影日時 2009年1月 2日 16:55
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -2EV
露出時間 1/2500秒
レンズ情報
レンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
焦点距離 100mm
絞り f/4.5

コメント

とってもきれい^^

今度、私が撮影した写真もアップしますね・・・・・

デジカメだしてこないとww

投稿者 Xiong Maririn : 2009年1月 6日 08:05


じつは私の大好きな人が育った場所なの・・・^^

投稿者 Xiong Maririn : 2009年1月 6日 20:40


今晩は
コメント、ありがとうございました。

洞海湾に降り注ぐ光芒、綺麗ですね。
まるで、浄化しているようです

投稿者 yoshiaki : 2009年1月 6日 23:45


>Xiong Maririnさん
写真楽しみです。いいのが撮れたらぜひアップしてください。

>yoshiakiさん
はじめまして。こちらこそ、コメントありがとうございます。
yoshiakiさんの写真がとても印象的で、ついつい感じたことその
ままにコメントを書かせていただきました。これからもちょくちょく
サイトを見にいきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

投稿者 コーヒー : 2009年1月 7日 02:11


詩音でけっこうですよ

投稿者 Xiong Maririn : 2009年1月 7日 18:36


本当に綺麗な写真ですね。
暗い雲の間から出ているところなんかもう・・・・
いい写真をみせてもらってありがとうございます^^

投稿者 旅人 : 2009年1月 7日 19:39


>詩音さん
了解っす。

>旅人さん
こちらこそ、感想いただきありがとうございます。
夕暮れどき、こういう光景に出くわすと、すごく得した気分になります。
ただ、普段はこういう空が現れたときに限ってカメラを持っていない
ことが多く、だいたいはキレイな空を前に悔しい思いをすることが
ほとんどです。

投稿者 コーヒー : 2009年1月 8日 01:20


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0