街角散歩

« 月夜の富士山 | メイン | 天上の眺望 »

2009年1月12日

ススキの平原

ススキの平原

箱根の温泉旅行で宿泊したのは仙石原にあるホテル大箱根というところ。たまたま安かったから泊まったこの宿なのですが、この宿がある仙石原という場所は、前々から一度訪れてみたいと思っていたところだったのです。仙石原と言えばススキ。山の中腹にススキの平原が広がっていて、秋のススキ見頃の時期に訪れてみたいと思っていました。しかし秋真っ盛りの時期、この場所はどえらく混み合うという噂。そもそも秋はバタバタしていることが多く、なかなか仙石原まで足を伸ばすこともできませんでした。そこで、ピークは越えてしまっているのですが、冬のこの時期、ススキを見てきました。

とは言いつつも「仙石原のススキ」という言葉だけ知ってはいたのですが、そもそもどこにススキの平原があるのか全く知りません。今回、何気なく車を走らせていると、たまたま道路の両脇にススキの平原が現れたのです。「これだ!」と思って急いで車をとめ、カメラを持って平原に飛び込んでいきました。そこで撮影したのが今日の写真です。

もはや冬ということで、ススキの穂はちょっと寂しいことになっていましたが、それでも山並みに沿ってどこまでも広がるベージュのカーペットのようなススキ平原を堪能できました。

アップロード日時 : 2009年1月12日 20:30    撮影場所 : [ 神奈川 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 仙石原 ススキの平原
撮影日時 2009年1月11日 11:26
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/640秒
レンズ情報
レンズ EF24-105mm F4L IS USM
焦点距離 24mm
絞り f/6.3

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0