街角散歩

« 丸石床の丸影 | メイン | 闇夜の高速道路 »

2009年1月18日

冬朝の雪結晶

冬朝の雪結晶

先週の週末、箱根の宿に一泊。夜が明けて、観光に出かけようとチェックアウトを済ませ、駐車場の自分の車のところへ移動したところ、フロントガラスに雪の結晶が張り付いているのを発見。夜中、普通に雪が降ってフロントガラスが雪で覆われていたのなら理解はできるのですが、これだけまばらに、しかも結晶の形そのままにパラパラ張り付いているのはとても不思議な光景。なにげにアーティスティックで、誰かが見た目を気にしながら微妙に配置したのではないかと思うぐらい絶妙な見栄えでした。

とはいいつつも、このままでは前が見づらいので結晶を拭かなきゃいけません。でも、せっかくなので写真に撮っておこうと思い、撮影してみたのが今日の一枚です。車の運転席に座ってフロントガラスを撮影。空は雲が多めではありつつも、時おり青空がのぞく状況。青空バックの雪の結晶はとても美しく、拭き取ってしまうのがもったいなく思えてしまいました。

アップロード日時 : 2009年1月18日 16:46    撮影場所 : [ 神奈川 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 ホテル大箱根
撮影日時 2009年1月11日 09:45
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/30秒
レンズ情報
レンズ EF24-105mm F4L IS USM
焦点距離 40mm
絞り f/22

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0