街角散歩

« 日だまりのベンチ | メイン | 湖面の煌めき »

2009年1月22日

窓際の斜光

窓際の斜光

箱根の駒ヶ岳に登るため、芦ノ湖のほとりのロープウェイ乗り場を訪れたときのこと。箱根園と呼ばれるこのエリアは、ピクニックガーデン、コテージ、芦ノ湖遊覧船乗り場、ゴルフ場など、さまざまなレジャー施設が集まる場所。その一角に低層ながらとても重厚感があるホテルがあります。それは「ザ・プリンス箱根」。プリンスホテルの最上級クラスです。プリンスホテルには「ザ・プリンス」「グランドプリンスホテル」「プリンスホテル」とグレードが3つに分かれていて、最上級の「ザ・プリンス」は東京・芝のパークタワー、品川のさくらタワー、軽井沢と箱根の国内に4カ所しかありません。プリンスホテルのフラッグシップとはどういうものか見てみたくなって、中へ入ってみました。

フラッグシップということで当然と言えば当然のことですが、ホテルの中はすごくゴージャス。ちょうど昼どきに訪れたこともあって、値段さえ見合えばホテルの中で食事でもしていこうかと思ったのですが、残念ながら値段は全く見合わず。食事の値段も予想通りフラッグシップでした。とは言いつつも、せっかく訪れたのだから写真の一枚でも撮って帰ろうと思い、目についた光景が今日の写真の場所。

この写真は、芦ノ湖側の窓際で撮影したもの。窓から斜めに差し込んでくる昼どきの太陽の光が赤いカーペットに四角い模様を作り上げていました。アーチを描く柱に対して斜めの光跡を残すその様子が妙に気になってシャッターを押してみました。

アップロード日時 : 2009年1月22日 01:25    撮影場所 : [ 神奈川 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 ザ・プリンス箱根
撮影日時 2009年1月11日 12:12
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 400
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/250秒
レンズ情報
レンズ EF24-105mm F4L IS USM
焦点距離 58mm
絞り f/4.0

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0