街角散歩

« 自動販売機の鏡面 | メイン | 裏道の思い出 »

2009年1月27日

ビル下の橋脚

ビル下の橋脚

お散歩写真の撮影のため、代々木からテクテク歩いてたどり着いたのは新宿サザンテラス。新宿駅南口に広がる巨大なビル群、新宿という名前がついているにも関わらず、新宿駅南口の甲州街道より南はもう渋谷区。正確な住所は渋谷区千駄ヶ谷5丁目。むしろ新宿駅の南半分は実は渋谷区だったりもします。東京ではこういうのは珍しくなく、品川駅が港区だったり、目黒駅が品川区だったりと、駅名と区名が一致していない場所が多々あります。そんなことを考えながら新宿サザンテラスを歩いていると、ちょっと気になる構造物を発見。

高島屋タイムズスクエアと紀伊國屋書店を結ぶ2階の渡り廊下の下。紀伊國屋書店1階出入り口のすぐ前あたりに渡り廊下の巨大な橋脚が立ちはだかっていました。普段はすっかり見落としてしまっている光景ですが、冷静に考えてみたらこんな大きなもの、普段はなかなか見る機会のないものだったりします。昼過ぎの太陽の光が橋脚に差し込んで、コンクリートの柱にクッキリ斜めの模様を描いているところにちょっと惹かれて、このシーンでシャッターを押してみました。

アップロード日時 : 2009年1月27日 00:41    撮影場所 : [ 渋谷区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 新宿サザンテラス 紀伊國屋書店1階入口前
撮影日時 2009年1月25日 15:39
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/200秒
レンズ情報
レンズ EF24-105mm F4L IS USM
焦点距離 24mm
絞り f/4.5

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0