街角散歩

« ビル下の橋脚 | メイン | フェンス越しの水仙 »

2009年1月28日

裏道の思い出

裏道の思い出

「眠らない街・東京」なんていう言葉が、かつてテレビ番組でよく使われていましたが、その代表格と言えば新宿。中でも歌舞伎町界隈は本当に眠らない街だったりするからビックリします。昼間は当然のこと、夜中、終電が過ぎた後の深夜の時間帯になっても人通りが全く絶えず、飲み屋やカラオケボックスも全く閉まる気配がなく、いつまでたっても店の前で客引きの人が大きな声を張り上げていたりします。隣接する大通りの靖国通りや職安通りでは、深夜になればなるほど混雑の度合いが増して、激しい渋滞を引き起こしていたりもします。

かつて、といっても2001年から1年間、新宿で働いていたことがあります。当時はテレビ番組の制作会社に勤務していて、担当番組のスタッフルームが歌舞伎町の隣の新宿六丁目にあったため、毎日のように新宿へ通っていました。テレビ番組の制作というのは、よく耳にすることかもしれませんが、朝から晩まで、そのまま夜通し仕事をし続け、寝る時間なんて全くないような生活。そんな生活を新宿のスタッフルームで送っていました。ロケの仕込みや買い出しをするため、人通りの絶えない新宿の街へ繰り出すこともしばしば。楽しそうに飲んだくれている人たちを横目に、何日も風呂に入ってないきたない身体のままウロウロしていました。

そもそも毎日何かと時間がないので、外出するにしても用事を最小限に済ませ、しかも最短距離で移動するクセがついてしまいました。そんなわけで新宿はどこに何があって、どういう道を通ると早く移動できるのか完全に把握。時にはビルとビルの間の裏道みたいな場所を走り抜けたりと、まさに新宿の街を縦横無尽に移動しまくっていました。今日の写真はそんなビルとビルの谷間の裏道を撮影したもの。

新宿をテーマにしたテレビドラマや漫画などで登場しそうな場所です。北条司のシティーハンターでは、まさにこういう場所が何度も登場して、何かしら出来事の舞台となっていました。テレビの仕事から離れてもはや久しく、こういう場所を通ることはなくなってしまいましたが、先日たまたまこの道の前を通ったとき、ついつい懐かしくなってのぞき込んでみました。昼間だというのに薄暗く、新宿の歌舞伎町ということもあって多少危険な雰囲気が漂っています。ただ、それと同時に、かつて仕事が大変だった時代にこういった場所を走って駆け抜けていたことを思い出し、何やら少しだけ懐かしい感じがしてしまいました。

アップロード日時 : 2009年1月28日 01:17    撮影場所 : [ 新宿区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 歌舞伎町のビルの隙間
撮影日時 2009年1月25日 15:58
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 400
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -2EV
露出時間 1/25秒
レンズ情報
レンズ EF24-105mm F4L IS USM
焦点距離 24mm
絞り f/4.0

コメント

初めまして。私はもう何十年とアメリカに在住するものですが、しばらく前から興味を持って拝見していました。学生時代を含めて10年東京に住んだことがあり、中でも新宿は私のボームグランドでした。これからも時々おじゃまします。(クリックさせて頂きました)。

投稿者 september30 : 2009年1月28日 22:42


>september30さん
はじめまして。写真、見ていただいてとても嬉しいです。
新宿は雑多で汚い街というイメージが強いですが、同時にすごく
活力あふれる街で、良くも悪くもすごく印象に残る街だと思います。
この写真にあるような場所も薄汚く、しかも自分自身すごくつらい
時期によく通っていた場所だったりするのですが、今となってみて
はむしろ懐かしさのような気持ちの方が強くなっています。

そして、クリックありがとうございました。とても励みになります。
september30さんのサイトも拝見させていただきました。とても
美しい光景が多く、ついつい目を奪われてしまいました。また
ちょこちょこ拝見させていただきますね。

それでは、今後ともよろしくお願いします。

投稿者 コーヒー : 2009年1月29日 01:21


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0