街角散歩

« 明るい夜空 | メイン | 西日の足下 »

2009年2月 2日

掲示板の画鋲

掲示板の画鋲

先週の日曜日、麻布十番から三田にかけて歩いてみたのですが、その日はあいにくの曇天。初めて訪れたこの場所、かなり雰囲気がよかったので、太陽が出ている日にあらためて訪れてみたいと思っていました。ということで今日、おあつらえ向きにとても天気がよかったので、再び三田界隈を散歩してみました。

太陽が出ているのと出ていないのとでは風景の見え方もガラッと変わってくるもの。曇天では直接光がなく、全ての光が雲を通して届く間接照明みたいなもの。陰影がハッキリしない、どちらかと言えばボンヤリとした光景になってしまいます。かたや太陽は世の中で最も強い直接光。太陽が出ているだけでクッキリとした陰影が現れます。

そんな晴天下の三田で見かけたものが今日の写真。いわゆる区の掲示板です。どこの自治体にもある普通のもので、これ自体には大して興味はないのですが、気になるのは掲示板に刺さったままになっている画鋲です。かつて何かの紙を押さえていたのでしょうが、紙をはがされるとき、画鋲を抜いて盤面の適当な場所にプスプス刺していったと思われる微妙な配置。そこに斜め上から太陽の光が当たって小さな影が出ている様子がなぜか目についてしまって、ついついシャッターを押したくなってしまいました。

アップロード日時 : 2009年2月 2日 01:54    撮影場所 : [ 港区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 三田1丁目周辺
撮影日時 2009年2月 1日 14:48
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/1600秒
レンズ情報
レンズ EF24-105mm F4L IS USM
焦点距離 65mm
絞り f/4.0

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0