街角散歩

« 掲示板の画鋲 | メイン | 建物外枠の幾何学模様 »

2009年2月 3日

西日の足下

西日の足下

JR田町駅の南側、いわゆる山手線の外側エリアの芝浦界隈はイマイチなじみのない場所。実際はロケでこの界隈を訪れたり、海岸通りを原付で走ったりと、それなりに訪れてはいるのですが、プライベートな用事で訪れる機会が全くなく、どこに何があるのかサッパリわからない状態です。ということで田町駅の南側を散歩してみることにしました。

といっても、このエリアは特徴的な何かがあるわけでもなく、低層ビルとちょっとした店が建ち並ぶだけの普通の街。けっこうグルグル歩き回ってみましたが、どうも印象的な写真は撮りづらい状況でした。そんな中でとりあえず撮影してみたのが今日の一枚。

時刻はちょうど16:00、太陽が西の空に傾き始めたころ。交差点を歩いているときに太陽の光がやってくる方向を見てみたら、横断歩道を歩く人たちの姿が見事なシルエットとなって浮かび上がっていました。

アップロード日時 : 2009年2月 3日 01:24    撮影場所 : [ 港区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 JR田町駅の南側
撮影日時 2009年2月 1日 15:54
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -2EV
露出時間 1/2500秒
レンズ情報
レンズ EF24-105mm F4L IS USM
焦点距離 105mm
絞り f/4.0

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0