街角散歩

« 建物外枠の幾何学模様 | メイン | ジャンクション真下の空間 »

2009年2月 5日

建設現場の迫力

建設現場の迫力

三田界隈を歩いていたときのこと。工事中のマンションとオフィスビルがありました。巨大なクレーンがビルの壁面に張り付くように伸びている様子は迫力満点。ついつい見入ってしまって、知らぬ間に写真を撮ろうとシャッターを押してしまっていました。

帰宅後、この界隈をGoogleマップの航空写真で見てみたら、驚いたことに一般住宅が密集していました。かたやYahoo!地図の航空地図を見ると、このエリア一帯は既にビルの建設中の光景が写っていました。

・Googleマップで見たこの界隈の地図
・Yahoo!地図で見たこの界隈の地図

おそらく撮影時期が微妙に違っていたことから両社の地図に差が出てきたのだと思います。既にビルが建っている場所を後から確認してみたら、実は元々は普通の民家が建ち並んでいたというのは、なぜかちょっとだけ切ない感じがしてしまいます。

アップロード日時 : 2009年2月 5日 01:07    撮影場所 : [ 港区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 三田1丁目周辺
撮影日時 2009年2月 1日 14:38
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -4/3EV
露出時間 1/1600秒
レンズ情報
レンズ EF24-105mm F4L IS USM
焦点距離 32mm
絞り f/4.0

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0