街角散歩

« 貨物線の踏切 | メイン | 月明かりの梅花 »

2009年2月10日

早春の梅花

早春の梅花

東京メトロ千代田線の根津駅で降りて歩き回ること数分。ちょっと遠回りして坂道を登ったり降りたりしながら向かった先は根津神社。と言っても何か目的があって訪れたわけではなく、ただなんとなくこの界隈を歩いてみたいと思ってブラブラしていたところ「そういえば根津神社があったな」ぐらいな感じでちょっと立ち寄る感覚で訪れてみました。

根津神社を訪れてビックリしたのは、もう梅が咲いていたこと。確かについ先日、テレビのニュースで「福岡県の太宰府天満宮の飛び梅が一部開花しました・・・」というのを見た記憶がありますが、東京での梅の開花はまだ先のことだと思っていました。油断していたスキに東京でも梅の開花が始まっていた模様。とは言ってもまだ満開ではなく七、八分咲きといったところ。寒空の中、大きく開いた梅の花がとても可憐で、ついついたくさんシャッターを押してしまいました。

アップロード日時 : 2009年2月10日 00:31    撮影場所 : [ 文京区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 根津神社 境内
撮影日時 2009年2月 8日 14:54
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/400秒
レンズ情報
レンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
焦点距離 400mm
絞り f/5.6

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0