街角散歩

« 合格祈願の絵馬 | メイン | 薄桃色の花びら »

2009年2月16日

金色路地にのびる影

金色路地にのびる影

千代田区の岩本町あたりを歩いていたときのこと。そもそも岩本町がどういう場所なのかサッパリ知らない状態で、とりあえずブラブラ歩いていたとき、ふと道ばたで見かけた街路表示に「岩本町・繊維の町」みたいに表示されているのを目にしました。繊維の町なら繊維らしい何かしらがあるのではないかと思い、全く当てもなく適当に歩き回ってみました。ところが、そういうときは得てして何も見つけられないもの。当然のごとく繊維らしいものは何も見つけられませんでした。

ということで岩本町から南へ向かって歩いていると、いつの間にやら千代田区と中央区の区境を越えていました。中央区側の日本橋小伝馬町、日本橋浜町あたりをあてどなく歩いていると、知らぬ間に周囲が薄暗くなり始めていました。太陽こそまだ沈んでいないものの、夕暮れどき、西の空に傾いた太陽の光は近場のビルに遮られ、路地裏に広がるのは薄暗いビルの影。そんな中、歩を進めていると、ふと西の空がスッキリ見渡せる路地へと出ました。

お巡りさんが自転車に乗ってパトロールをしている様子を撮影してみたのが今日の写真。太陽が沈む西の方向へ向かってゆっくりと進むパトロール中のお巡りさん。アスファルトの地面は夕日を浴びて黄金色に輝き、その上にお巡りさんと自転車の影が伸びていました。

アップロード日時 : 2009年2月16日 00:35    撮影場所 : [ 中央区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 日本橋小伝馬町周辺
撮影日時 2009年2月14日 16:23
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 +1/3EV
露出時間 1/500秒
レンズ情報
レンズ EF24-105mm F4L IS USM
焦点距離 105mm
絞り f/4.0

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0