街角散歩

« 梵鐘の陰影 | メイン | 早春の野点 »

2009年3月 1日

鋭角な上下坂道

鋭角な上下坂道

東京メトロ根津駅を出て本郷方面に向けて坂道を上ってみました。この辺りはかつて住んでいた場所の近くということもあって土地勘もそれなりにあったりするのですが、せっかくなのでこれまで通ったことのない道を歩いてみようと思い、路地へ路地へと歩を進めてみました。

根津小学校の脇にある坂道をのぼっていくと、まっすぐ上り続ける道と、逆方向に上る道との分岐点が現れました。その分岐点を撮影してみたのが今日の写真。けっこうな勾配の坂道が上下に分岐している様子がおもしろくて撮影してみました。かなり狭い場所での鋭角な三叉路。この坂道を車で降りて左側の坂道を降りようとしたら、おそらく何度も切り返さないと曲がりきれないのではないかと思ってしまいました。

アップロード日時 : 2009年3月 1日 20:53    撮影場所 : [ 文京区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 文京区弥生2丁目周辺 異人坂
撮影日時 2009年2月 8日 14:35
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/25秒
レンズ情報
レンズ EF24-105mm F4L IS USM
焦点距離 58mm
絞り f/7.1

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0