街角散歩

« 古びた漁村 | メイン | 海と空と堤防 »

2009年3月24日

海辺の夕空

海辺の夕空

社員旅行で熱海を訪れたのは3月20日のこと。三連休の初日ということもあって東京から下り方面の道路は全て大渋滞。10:00に横浜を出発した僕ら一行は当初13:00に熱海に到着する予定で移動していたのですが、まず直面したのは高速道路の大渋滞。横浜の首都高速に乗ってみたところ渋滞が激しすぎて遅々として進まなかったため一般道へ戻って下道をひたすら進むことに。道路交通情報をチェックしてみると東名高速も横浜横須賀道路も大渋滞。普段はガラガラの西湘バイパスでさえ渋滞している始末。こんな日はもはやどうしようもないので13:00到着というのはあきらめて国道1号線をひたすら西へ西へと進んでいきました。

結局、目的地の熱海に到着したのは15:30ごろ。道が空いていたら2時間ちょっとで移動できるところを結局5時間以上もかかってしまいました。移動だけでもかなり疲れてしまったため、ホテルに着いたらすぐに浴衣を持って温泉につかることに。露天風呂につかっていたら外の風景が徐々に夕焼け色に染まり始めていたので、早めに風呂を切り上げ、ホテルの部屋から窓の外の風景を撮影してみました。

この写真はホテルの部屋から北東方面を撮影したもの。伊豆半島中央の山々の影に隠れた太陽が、半島東側の空に浮かぶ雲を照らし、空と雲をオレンジ色に染めていました。

アップロード日時 : 2009年3月24日 01:08    撮影場所 : [ 静岡 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 熱海市伊豆山周辺
撮影日時 2009年3月20日 17:36
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/200秒
レンズ情報
レンズ EF24-105mm F4L IS USM
焦点距離 84mm
絞り f/5.0

コメント

「夜明け前」の写真を探していて、このブログに辿り着きました。2007年9月10日の夜明け前の写真がすごく素敵で感銘を受けました。他の写真もどれも美しくて、少し切なくなりました。
すごく厚かましいお願いがあるのですが、夜明け前の写真を私が運営しているHPのトップ画像にさせてほしいのですが、可能でしょうか?突然すみません。。。
お返事お待ちしてます。

投稿者 さやか : 2009年3月24日 06:18


>さやかさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
写真気に入っていただけてとてもうれしいです。
私の写真でよければぜひお使いください。
ただ一応、私の写真はクリエイティブコモンズの
ライセンスにもとづいて配布しておりますので、
その点だけご確認いただけないでしょうか。
----------------------------------------------------------------------
▽クリエイティブコモンズのライセンス
Attribution-ShareAlike

・Attributionとは
著作権表示のこと。
私の場合は「mrhayata」の表記が作品内のどこかに表示されること。

・ShareAlikeとは
私の写真を利用して制作された作品に、私の写真と同様の
クリエイティブコモンズのライセンスが適用されること。
作品には同様に「Attribution-ShareAlike」のライセンスを
適用していただくことになります。
----------------------------------------------------------------------
↑こういう条件になるのですが、よいでしょうか?

投稿者 コーヒー : 2009年3月24日 09:52


ありがとうございます。とても嬉しいです。
著作権表示をしっかり記載するってことですかね?(>_<)

投稿者 さやか : 2009年3月24日 14:04


>さやかさん
細かくたくさん書いてしまいましたが、端的に言えば「著作権表示」を
お願いします、ということに結実します。お手数おかけいたしますが、
ご対応のほどお願いいたします。

投稿者 コーヒー : 2009年3月24日 17:37


了解しました!著作権について記載しました!
これからも定期的にブログ拝見させていただきます。本当にありがとうございました(*^^*)

投稿者 さやか : 2009年3月24日 21:42


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0