街角散歩

« 地面の花びら | メイン | 交差点の春色 »

2009年4月13日

境内の鳥居

境内の鳥居

豊島区の鬼子母神を訪れてみました。この場所、その存在はかなり昔から知っていたのですが、訪れたのは今回が初めて。都電荒川線鬼子母神駅から参道を歩くことしばし、巨木に囲まれた境内へ足を踏み入れました。頭上が木々の枝葉で覆われているため境内は昼間でも薄暗いのですが、所々差し込む木漏れ日が陰影のコントラストをつけていました。

そもそも知らなかったのですが、鬼子母神というのは俗称で本来は法明寺という「寺」だったんです。完全なる勝手な先入観なのですが、てっきり神社だと思ってました。しかしながら江戸時代の神仏融合の名残か、法明寺の本殿の隣に神社が併設されていました。ご神木の巨大なイチョウの木を取り囲むように並ぶ鳥居の列がとても印象的で、お寺の本堂よりもむしろ鳥居の法に興味を抱いてしまいました。

アップロード日時 : 2009年4月13日 01:10    撮影場所 : [ 豊島区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 雑司が谷鬼子母神堂
撮影日時 2009年4月11日 15:41
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/125秒
レンズ情報
レンズ EF24-105mm F4L IS USM
焦点距離 24mm
絞り f/4.0

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0