街角散歩

« 芝生の日差し | メイン | 晩春の風鈴 »

2009年5月 3日

小江戸の街並み

小江戸の街並み

ゴールデンウィーク初日の昨日、川越へ行ってきました。そもそもこのゴールデンウィーク、どこかへ出かけたいと思いつつもいき場所がイマイチ定まらず、ギリギリまで出かける場所が全く決まっていませんでした。車でどこか遠くへ・・・とも考えてみたのですが、昨今の高速道路1000円定額とかそういうので高速道路が劇混みしそうな予感があり、しかも実際劇混みしていたりもしてたので、車でのお出かけはパス。ということで都内近郊の電車で行けるところでおもしろいところはないかと考えた結果、思い浮かんだのが川越でした。

渋谷から副都心線から東武東上線にそのまま乗り入れ、乗り換え無しで電車にゆられること約40分。あっけないぐらいすんなり川越に到着しました。川越といえば小江戸の街並みです。「都」と呼ばれる京都に対して、その京都を小規模にしたような金沢などの街のことを「小京都」と呼んだりしますが、一方の川越は江戸に対する「小江戸」というべき存在。古い蔵などの建造物が今なお残る歴史の香りただよう街です。

今日の写真はそんな街並みで撮影したもの。古びた壁、ぶ厚い窓、格子の戸など、いずれも昔ながらのたたずまい。こんな古い街並みがズラッと並んでいたのです。こんな雰囲気のいい街が都内から電車で数十分の場所にあるということ自体、驚きでした。

アップロード日時 : 2009年5月 3日 22:51    撮影場所 : [ 埼玉 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 川越市元町1丁目周辺
撮影日時 2009年5月 2日 16:36
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/60秒
レンズ情報
レンズ EF24-105mm F4L IS USM
焦点距離 58mm
絞り f/4.0

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0