街角散歩

« 夕刻の巨大な虹 | メイン | 林間の石段 »

2009年7月22日

黄金色の文様

黄金色の文様

先日、東の空に巨大な虹が現れた日。虹というのは出現率が低く、現れるとそちらに目が向きがちですが、実は虹が現れているちょうど同じ時間帯、西の空には巨大な夕焼けが広がっていたのです。普通の夕焼けはそれなりに目にする機会があるのですが、キレイな夕焼けの出現頻度はこれまた希で、東京に住んでいると一年に数回しかキレイな夕焼けを目にする機会がありません。

この日は雨上がりで雲の多い日。そんな中、突然雲に切れ間が現れ太陽の光が雲の内側全体に乱反射した結果、虹と夕焼けという「光」の芸術作品が奇跡的に二つ同時に発生したようでした。

アップロード日時 : 2009年7月22日 03:10    撮影場所 : [ 世田谷区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 世田谷区若林4丁目周辺
撮影日時 2009年7月19日 18:59
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/160秒
レンズ情報
レンズ EF17-40mm F4L USM
焦点距離 24mm
絞り f/4.0

コメント

いつも拝見させて頂いております。

すごくキレイな夕空ですね!
これ7/20ですか?
僕もたまたま空を見上げて、「今日の夕空すげー!!」って思いました。
カメラ持たずに出歩いていたのを後悔しました・・。

素敵な空を出会えて羨ましいです。
これからも素敵な写真を楽しみにしております。

投稿者 翔太 : 2009年7月26日 14:40


はじめまして!コメントありがとうございます。

この夕焼けは7月19日に撮影しました。
実を言うと、僕自身も「この景色はすごい!」と思うようなときに限って
カメラを持ってなくて悔しい思いをすることがあります。今後もこういう
絶好のタイミングを逃さず撮れるようにがんばってみます。

今後もお時間あるときにでも写真見に来ていただければ嬉しいです。

投稿者 コーヒー : 2009年7月27日 00:55


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0