街角散歩

« 炎天下のジョギング | メイン | 階段上のシルエット »

2009年8月17日

和風建築の涼

和風建築の涼

今日は天気がとてもよかったので、昼すぎにカメラを持ってお出かけ。向かった先は湯島にある旧岩崎邸。この場所はかつて一度だけ訪れたことがあるのですが、前回に訪れたのがかなり昔だったりするので、久しぶりに改めて訪れてみました。

季節は夏。照りつける太陽の光がとても眩しく、かつ暑く、ただ立っているだけでも汗がしたたるような陽気でした。建物の中は日陰なので、それなりに暑さをしのげるのは当然ですが、不思議だったのは旧岩崎邸の和館が想像以上に涼しかったこと。いわゆる日陰の涼しさよりももう一段階涼しかったのです。そんな涼しさを感じられたのが今日の写真の場所。

この部屋、開口部は写真正面のふすまの部分しかないのですが、なぜか風が通るのです。そのため体感温度が下がり、実気温よりもはるかに涼しく感じられたのです。旧岩崎邸はその名の通りかつての岩崎さんの家。岩崎さんと言えば岩崎弥太郎。三菱グループの創始者です。ということはこの家が建てられたのは明治時代。エアコンのないこの時代、建物自体に「涼」を求める何かしらの工夫がなされているのではないかと思うのですが、結局それが何なのかはわからずじまい。しかしながら、思わず遭遇した夏の涼にしばし暑さを忘れ、穏やかな時間を過ごすことができました。

アップロード日時 : 2009年8月17日 01:30    撮影場所 : [ 台東区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 旧岩崎邸庭園
撮影日時 2009年8月16日 08:09
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/320秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 40mm
絞り f/2.8

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0