街角散歩

« 秋色カーペット | メイン | 巨大なシャボン玉 »

2009年11月16日

荒天後の夕焼け

荒天後の夕焼け

土曜日は朝から雨が降っていたわけですが、雨というよりはむしろ暴風雨。かなりの荒天でした。しかしながら昼には雨もあがり、曇天ではありつつも少しずつ明るくなってきたのでカメラを持って外出。というところまでは昨日書いたのですが、実はこの天候を見てちょっとだけ期待してたことがあったのです。これまでの経験上、荒天の後で雲が多く残ってる空は、夕方になると極めて美しい夕焼けを見られる可能性が高いのです。ただ、ヘタをすると雲が多いまま夜になってしまうこともあります。全天に雲が多く、それでいて西の空の一部分に雲の切れ間がなければならないという微妙な塩梅の空模様のときだけ奇跡のような夕焼けが発生するのです。

ということでこの日はフラフラ歩き回りつつも、常に空の様子を気にかけていました。代々木公園で写真を撮った後、ヨドバシカメラで買いたいものがあったので山手線で新宿へ移動。ヨドバシカメラで欲しかったものを物色していて、ふと気がつくと夕刻が近づいてきました。店を出て空をみると、そこには見えるか見えないか微妙な加減でうっすらピンクに染まった雲の姿。これはもしや!と思い、急いで東京都庁へ向かいました。サウスタワーの展望台を上り、小走りで窓際へ。そこで目にした光景が今日の写真です。

久しぶりに見た燃えるような夕焼けです。しかしながら残念なのは低層の雲が色づいていないこと。都庁展望台のエレベーターを上るまでの数分の間で輝き終わった可能性もあるのですが、もしそうだったとしたら残念ではありつつも、こればかりは仕方ありません。それぐらい夕刻時の空は一瞬たりとて同じものはなく、かなりのスピードで色合いが移り変わっていくもの。とはいえ、この状況でも写真に納めることができたのでこれはこれで御の字。大急ぎで都庁の展望台へ移動した甲斐がありました。

アップロード日時 : 2009年11月16日 02:07    撮影場所 : [ 新宿区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 東京都庁 展望台
撮影日時 2009年11月14日 16:42
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/20秒
レンズ情報
レンズ EF24-105mm F4L IS USM
焦点距離 24mm
絞り f/2.8

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0