街角散歩

« 日没の太陽 | メイン | ビル間の東京タワー »

2009年12月27日

視界の変遷

視界の変遷

久しぶりに富士山の写真でも撮りに行こうと思い、文京区役所を訪れてみました。文京区役所シビックセンターの展望台からは新宿の高層ビル群の奥にドドーンとそびえる富士山の姿を見ることができるのです。かつて僕もこの場所で何度か富士山の写真を撮ったことがあります。

・シリーズ「夕焼け」-第1夜-都心の富士 - 2006年10月11日

展望台に上って外を見てみると、この日は富士山どころか新宿のビル群すらかすんで見えるぐらい空気がよどんでいました。こればかりは仕方がないと思い、別の写真を撮ろうとカメラの準備をしていたところ、ちょっとした違和感に気づきました。なにやら前に見た光景と変わっているのです。よくよく見ると文京区役所と新宿の間に2つの高層ビルが建っていて、視界が遮られていたのです。幸いにも富士山が見える方向は見通せるようになっているのですが、広めの画角で写真を撮るとどうしてもビルが入り込んでいまいます。

東京という街はそもそも日々進化していく街であるゆえ、こういうことも仕方ないのかもしれないですが、せっかくの富士山撮影ポイントに制約が入ってしまう形になって、ちょっとだけ切なくなってしまいました。

アップロード日時 : 2009年12月27日 19:36    撮影場所 : [ 文京区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 文京シビックセンター 展望ラウンジ
撮影日時 2009年12月27日 15:09
カメラ情報
カメラ CONTAX N DIGITAL
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 25
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1EV
露出時間 1/60秒
レンズ情報
レンズ Vario-Sonnar T* 70-300mm F4-5.6N
焦点距離 227mm
絞り f/5.7

コメント

イイ事知ったぞ
今度行ってみよう

投稿者 106 : 2009年12月28日 21:58


>106さん
コメントありがとうございます。
視界を遮るビルが新たにできてはいますが、それでも富士山の見える方向はかろうじて開いていますので機会ありましたらぜひ訪れてみてください。

投稿者 コーヒー : 2009年12月28日 22:15


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0