街角散歩

« 視界の変遷 | メイン | 入り口の彩り »

2009年12月28日

ビル間の東京タワー

ビル間の東京タワー

日没前後の時間帯を豊洲でブラブラ過ごしていたときのこと。太陽が沈んで空が徐々に暗くなり、街の明かりが少しずつ増えていく時間帯に東京タワーの姿を見つけました。ウォーターフロントの高層ビル群の隙間にニョキッとそびえる東京タワーの姿がとても印象的で、思わずシャッターを押してしまった一枚です。

アップロード日時 : 2009年12月28日 00:00    撮影場所 : [ 江東区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 アーバンドックららぽーと豊洲
撮影日時 2009年12月27日 21:59
カメラ情報
カメラ CONTAX N DIGITAL
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 25
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 ±0EV
露出時間 2秒
レンズ情報
レンズ Vario-Sonnar T* 24-85mm F3.5-4.5N
焦点距離 67mm
絞り f/4.8

コメント

突然のコメントお許しください。画像検索でこちらのブログに辿り着きました、タチキと申します。

素人目から見ても、どれもメッセージがあって心穏やかになれる作品です。風景もとても好きなのですが、日常を切り取ったような感じの写真にも何気ない喜びを覚えます。

そこでご相談なのですが、お勧めの、安価で購入可能な一眼レフカメラはございますでしょうか。手持ちがないため、高価なものは買えないのですが、使う機会がありそうなのです。

お手数ですが何かアドバイスを頂けると幸いです。

※福岡にいらした際はぜひ小戸公園においで下さい。海辺近くの観覧車も楽しむことができます。あと、二見ケ浦の夕日も評判ですよ!

投稿者 タチキ : 2009年12月28日 10:44


>タチキさん
コメントありがとうございます。写真気に入っていただけて嬉しいです。
カメラの件ですが、用途によってお勧めは変わります。スポーツ撮影用途で連射が必要な場合は連射が可能な機種、風景撮影で広角が必要な場合はそれに応じた機種を選ぶのが最適です。値段も一昔前の機種であれば中古で安く手に入ったりもします。何はともあれ、いま何を撮ろうとしてらっしゃるのかがわからないと正確なご回答はしづらいです。もしよろしければ想定される主な用途をお教えいただけませんでしょうか?つれないご回答で大変恐縮ですが、無責任なことも言えないため、ご了承いただければと思います。

投稿者 コーヒー : 2009年12月28日 22:48


返信ありがとうございます!
こんなに早くお返事頂けるとは思っていませんでした。すごく嬉しいです。
用途は風景や、物(静止)を撮るのが主になると思います。広角は予算(10万以下で想定してます)の都合もあり、今回は難しいかと。あと、パソコンにおとしたいので使用はデジタルです。性能が良ければ、型は古くても全く構いません。

こんな感じですが、いかがでしょうか。
コーヒーさんの回答は全然つれなくないですよ、むしろあったかいです。訳わからない質門ですいません。

投稿者 タチキ  : 2010年1月12日 11:53


>タチキさん
こんばんは。詳細ご連絡いただきありがとうございます。
用途が「風景」や「物撮り」ということであれば、特に大きな制約条件はなさそうですから、今世の中に出てる一眼レフデジカメであれば、どれでもかなりのクオリティで撮影できるんじゃないかと思います。キヤノンのKiss Digitalシリーズでもいいですし、ちょっとお金をかけるのであれば中古で20D〜40Dあたりを狙うという手もあります。ニコンのD40などもいいかもしれません。ソニーのαシリーズでもペンタックスなどもアリかと思います。一方でレンズですが、本体を買ったときにキットでついてくるズームレンズでもいいのですが、風景や物という、落ち着いて撮るシチュエーションがメインとのことなので、大口径の単焦点レンズなどを購入されるのも一つの手かと思います。単焦点のレンズはボケのコントロールの幅が広いので表現力が広がります。50mm f1.4ぐらいのレンズでしたら中古でそれなりに安く出ているので、見てみてはいかがでしょう。

投稿者 コーヒー : 2010年1月13日 01:10


おはようございます。仕事に必要だったので助かります。丁寧なご回答本当にありがとうございました。さっそく探してみます。

あと、コーヒーさんは福岡がご出身だったのですね。毎日ご多忙でしょうが、また帰ってきて下さい。(今日は吹雪です)
街角散歩は業務中の癒しになってくれます。毎日楽しみにしています。また遊びに来ます。

投稿者 タチキ : 2010年1月13日 10:39


>タチキさん
アバウトな情報しか書けず恐縮です。でもお役に立てて嬉しいです。

地元は福岡県の北九州市です。この正月に帰省してみたら東京よりも圧倒的に寒くてビックリしました。

またお時間あるときにでも写真見にきていただければ嬉しいです。

投稿者 コーヒー : 2010年1月14日 00:06


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0