街角散歩

« 入り口の彩り | メイン | 床の間の着物 »

2009年12月30日

池中の雄姿

池中の雄姿

京都滞在2日目の今日は初めて、宇治の平等院を訪れてみました。平等院と言えば鳳凰堂。鳳凰堂と言えば10円玉。ということで日本の誰もがその存在を知っていますが、僕自身訪れるのは今回が初めてなのです。初めて目にした鳳凰堂はまさに10円玉そのもの。その堂々とした姿に圧倒されてしまいました。

しかしながら、これほどメジャーな存在は写真に撮ろうと思っても普通にとっては凡庸な写真になるだけ。何かおもしろい表現がないか周囲をグルグルまわった結果、撮影してみたのが今日の一枚。鳳凰堂の目の前には大きな池があるのですが、その池に反射した鳳凰堂の姿がかなり立派で、思わず池中心に写真を撮ってしまいました。

アップロード日時 : 2009年12月30日 00:01    撮影場所 : [ 京都 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 平等院
撮影日時 2009年12月29日 13:57
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 ±0EV
露出時間 1/500秒
レンズ情報
レンズ EF70-200mm F2.8L IS USM
焦点距離 110mm
絞り f/2.8

コメント

毎日楽しみに拝見させていただております。

いつもハッとするような写真をUPされていて、写真を見ながらふと思いにふけってみたり。。。立ち止まってゆっくり眺めたい写真ばかりです。

東京にはこんなにたくさん自然があるのかと、関西の田舎にすんでいる私にとっては、ちょっぴりビックリいたしました。

どこにいても、自然に気がつくかどうかなんでしょうかね。

古都京都、思う存分楽しんでいっておくれやす。

今後も楽しみにしております。

投稿者 のんのん : 2009年12月30日 21:23


>のんのんさん
写真気に入っていただけて嬉しいです。
僕も含めて地方出身者の人が感じる東京のイメージといえば、いわゆる「コンクリートジャングル」みたいな感じだったりしますが、実際に東京で生活しはじめていろんな場所を訪れるに連れて、ふとした場所にある自然などが目につくようになってきました。今後もそういう風景を見つけてはアップしていきたいと思います。京都旅行、とても満喫できました。大学時代を京都で過ごしていたのですが、当時は京都のよさをまったく理解していなかったので、せっかく京都に住んでいたのにほとんど観光しませんでした。むしろ大学を卒業して東京で生活するようになってはじめて京都のよさがわかってきたので、今ではヒマを見つけては京都を訪れて写真を撮りまくっていたりします。今回の写真も今後ちょっとずつアップしていく予定なので、ぜひ見ていただければと思います。

投稿者 コーヒー : 2010年1月 1日 16:36


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0