街角散歩

« ビル街の街灯 | メイン | 海辺の灯台 »

2010年1月 5日

降雪の陽光

降雪の陽光

今年の元旦にアップした角島大橋の写真を再度アップします。今回は橋を俯瞰で撮影した写真です。正面の空は雲で覆われていますが、見ての通り写真左手から太陽の光が差し込んできています。ちなみに、このサイズの写真では判別しづらいのですが、よーく見てみると白っぽいものがたくさん写り込んでいます。これ、なんと雪なんです。

太陽の光が差し込んでいる写真に雪が写っているというのは何とも不思議なものですが、それもそのはず。この写真を撮った日、福岡県では暴風雪警報が発令されていて、そこかしこで吹雪が発生していました。角島がある山口県下関市は福岡県と隣り合っているような位置関係なので、この界隈も雪が降りまくっていました。しかしながら完全に雪雲に覆われているわけではなく、時折晴れ間がのぞくような状況だったので、この写真を撮った場所で天候が回復するのを待ち、太陽の光が差し込んできたタイミングで撮影したのが今日の一枚です。

アップロード日時 : 2010年1月 5日 00:00    撮影場所 : [ 山口 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 下関市 角島大橋
撮影日時 2009年12月31日 14:07
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/250秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 59mm
絞り f/8.0

コメント

あけましておめでとうございます!

角島大橋の姿、素晴らしいですね。
確かに日本ではないような風景です。

沖縄の古宇利島大橋なんかもこんな感じだったように
思います。でも雪は舞いませんよね・・・

今年もコーヒーさんらしい写真を楽しみにしています。

投稿者 ちびた : 2010年1月 5日 13:25


これこれこれです
晴れ間を待った甲斐がありましたね

写真だと見下ろす様に見えますが橋を上から眺める感じの場所があるのでしょうか?

投稿者 106 : 2010年1月 5日 23:25


>ちびたさん
コメントありがとうございます。
遠浅な海にまっすぐ伸びる橋というのは日本であまり目にする機会のない光景だったりしますので新鮮ですよね。そしていただきましたコメントにありますように雪が舞っているところが沖縄とは大きく違うところな気がします。ということで、今年もいろんな写真を撮ってみようと思ってますので、時折見に来ていただければ幸いです。

投稿者 コーヒー : 2010年1月 6日 01:00


>106さん
気に入っていただけて嬉しいです。
この橋の入り口の後ろにはちょっとした高台があって、そこに車一台が通れるぐらいの細い道が通っています。この写真はそこから撮りました。実は今回この橋の入り口付近で写真を撮ったとき、どうもかつてネットで見たこの場所の写真とアングルが違うような気がして、周囲をぐるぐる見渡してみたところ、後背地に細道があるのを発見しました。ブログに貼り付けている地図を拡大していくと細道もちゃんと描かれてますので、もしよければ見てみてください。

投稿者 コーヒー : 2010年1月 6日 01:05


あけましておめでとうございます。
久し振りにお訪ねしました。
上から眺める景色って良いですね。
美しい写真を、見せてもらいに、今年もお訪ねしたいと思っています。

投稿者 吾亦紅 : 2010年1月 6日 12:21


なんて綺麗な瞬間でしょう!
確かに、太陽の光が差し込んでいるのに
雪が降っているって不思議ですね。
風花っていうのでしょうかね。
角島大橋の写真のUP、どうもありがとうございます。

投稿者 のんのん : 2010年1月 6日 20:29


>吾亦紅さん
あけましておめでとうございます!
ごぶさたしております。こういうスケールの場所は全景がわかると、写真でもその規模感を感じ取れるものだなと今回思いました。今年もいろんな写真をとってまわろうと思ってますので、お時間あるときにでもまた訪問していただければ幸いです。

投稿者 コーヒー : 2010年1月 7日 00:38


>のんのんさん
まさに「風花」っぽい光景ですね。ただ、風花の場合は遠くから雪が風にのって運ばれてくるイメージですが、この場所は既に雪が降っている中で、たまたま雲の切れ間から太陽の光が差し込んできたという感じでした。いずれにしましてもあまり目にする機会のない光景を撮ることができました。

投稿者 コーヒー : 2010年1月 7日 00:42


私のここは、飛行機とばして^^

3回も行きました。イカが駐車所のところで

くるくる回ってて、笑えたんですが。。

私、灯台大好きです。。ブログも灯台撮りに

色々と行ってます。。いい写真ですね。^^

投稿者 空 : 2010年5月21日 15:28


>空さん
ここは初めて訪れましたがとってもいい場所ですね。三回訪れた空さんの気持ちもわかります。かくいう僕も機会があったらまた訪れてみようと思っています。

投稿者 コーヒー : 2010年5月23日 03:32


良ければ、私のブログにも遊びにきて

ください。^^ また、年末にここに行くかも?です。

あはは。ここのお返事いいです。

青い光が射す・・・方向へ。。♪  です。

ヤフーブログんで、ファン限定記事が多いから

汗。。ほとんど見えないかも?です。。

(^?^)宜しくお願いします。

投稿者 空 : 2010年6月10日 16:44


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0