街角散歩

« 夕方の東京タワー | メイン | 黄金色のウッドデッキ »

2010年1月11日

階段のカーブ

階段のカーブ

プライベートな話ですが、世田谷区民写真展という写真展に作品を応募してまして、応募していた5作品の中から1つが銅賞に選ばれました。今日はその表彰式ということで訪れたのは砧公園の中にある世田谷美術館。表彰式の後で審査員の方から受賞作品への講評をいただける機会があったので、せっかくの機会ということで聴講しました。審査員はプロの写真家。今回はプロの方から意見をいただけるまたとない機会。僕の写真はかなり自己流だったりするので、プロの方からいただいたコメントはかなり参考になりました。

・第19回世田谷区民写真展の銅賞受賞作品「夕暮れプラットホーム」

という事情で砧公園を訪れたわけですが、砧公園に行くために東急田園都市線の用賀駅から歩きました。用賀駅の入り口には円形の階段があるのですが、この場所がとてもキレイなのです。トレンディードラマ全盛期にはこの場所でドラマの撮影が行われていたという話も聞いたことがあります。それも素直に納得できる場所です。今日の写真はその階段を撮影したもの。円形のアトリウムに沿ってなめらかなカーブを描く階段がとても美しく、この場所を通り過ぎるとき、思わずカメラを取り出してシャッターを押してしまいました。

アップロード日時 : 2010年1月11日 01:10    撮影場所 : [ 世田谷区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 東急田園都市線 用賀駅
撮影日時 2010年1月10日 13:27
カメラ情報
カメラ CONTAX N DIGITAL
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 25
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -0.38EV
露出時間 1/15秒
レンズ情報
レンズ Vario-Sonnar T* 24-85mm F3.5-4.5N
焦点距離 24mm
絞り f/3.4

コメント

銅賞受賞おめでとうございます。
新年早々から素晴らしい出来事ですね。
何だか私までうれしいです。

受賞作品は期間中展示されていたのでしょうね、きっと。

コーヒー様の写真、一度大きなサイズで見てみたかったです。

投稿者 のんのん : 2010年1月11日 23:16


>のんのんさん
お祝いのコメント、ありがとうございます。
写真は1月5日から10日まで世田谷美術館に展示されてました。僕自身も自分の写真を大きなサイズで見ることは少ないので、自分自身の写真を客観的に見ることもでき、いろいろ新たな発見もありました。今回の自分自身の気づきみたいなもの、審査員の方からいただいたコメントなどを今後の写真に生かしていきたいと思います。

投稿者 コーヒー : 2010年1月12日 01:04


こんにちは

銅賞受賞おめでとうございます!
この世田谷線ホームの写真はすばらしいですよね。
思わずコメントを書いた日が懐かしいです。

投稿者 ちびた : 2010年1月12日 13:32


>ちびたさん
こんばんは。お祝いコメントありがとうございます。
今回このエントリを書くにあたって、以前アップした世田谷線ホームの写真のページを見たとき、ちびたさんからコメントいただいていたのを思い出しました。長いこと僕の写真を見に来ていただき、大変嬉しいです。今後ももっともっといい写真が撮れるようにがんばります!

投稿者 コーヒー : 2010年1月13日 00:55


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0