街角散歩

« 青空と煙突 | メイン | 窓辺の通路 »

2010年1月18日

最新の管制塔

最新の管制塔

今日は天気がよかったのでいつものようにカメラを持って外出。相変わらず行き先を決めずに家を出たため、道中行き先を考えながら移動。何のあてもない状態でパッとひらめいたのが羽田空港でした。ということで山手線で品川まで出て、京急に乗り換えて羽田空港へ。

羽田空港で何か撮りたいものがあったわけではないのですが、訪れてみるといろいろ撮りたいものが出てくるもの。これまでも何度か写真を撮りに羽田を訪れたことはあるのですが、今回は年末に買ったばかりのコンタックスのカメラで撮る初羽田空港。これまで撮影した写真とどういう違いがあるのか確かめてみることにしました。

そんな感じで撮影していると、ふと見覚えのない巨大な塔を発見。何かと思ってじーっと見ていると、ちょっと前に見たニュースを思い出しました。結論から言うとこの塔は管制塔です。今年の10月に羽田空港のD滑走路が稼働するのですが、空港島から離れた場所に設置されることからこれまでの管制塔では滑走路を見づらいため、高さ100メートル以上の新管制塔を作ることになったらしいのです。

調べてみるとこの管制塔が稼働し始めたのは今年の1月12日。まだ一週間も経っていません。期せずして羽田空港の新たなシンボルマークをいち早く撮影できたので、早速アップしてみることにしました。

アップロード日時 : 2010年1月18日 00:37    撮影場所 : [ 大田区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 東京国際空港(羽田空港)第一旅客ターミナルビル 展望台
撮影日時 2010年1月17日 15:47
カメラ情報
カメラ CONTAX N DIGITAL
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 25
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 ±0EV
露出時間 1/180秒
レンズ情報
レンズ Vario-Sonnar T* 24-85mm F3.5-4.5N
焦点距離 58mm
絞り f/8.0

コメント

D滑走路展望台には行きたいなと思ってましたが
電車で行けるなら、こっちがいいかな?
本日、紹介にあった文京シビックホールへ行ってみたのですが
残念ながら富士山は見えませんでした

投稿者 106 : 2010年1月18日 00:55


>106さん
おぉ!シビックセンターへ行かれたんですね。しかし東京から富士山を見るのはなかなか難しいものですね。空気が澄んでいても雲が出ていればダメだったりしますし。

D滑走路展望台は僕も行ってみたいと思いつつ、今日もめんどくさくて断念しました。余談ですがD滑走路展望台の他にもう一か所、D滑走路を間近で見られる場所があります。多摩川をはさんで向かい側、川崎市の浮島町公園です。ここは車でないと訪問できない場所ですが、空港島から見るのとはまた違ったおもしろさがあるかと思います。かつて僕も写真を撮りにこの場所を訪れたことがありますが、とても楽しめました。(かつて撮った写真:http://www.coffee-klatsch.net/blog/2008/05/19-838.html)

投稿者 コーヒー : 2010年1月18日 01:19


わざわざ情報ありがとうございます
必見ですね
行きたい所が多すぎる。工事が遅れてくれると嬉しい

投稿者 106 : 2010年1月18日 22:44


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0