街角散歩

« 吹き抜けのホール | メイン | 雲間の薄明光線 »

2010年1月23日

鳥居の行列

鳥居の行列

羽田空港で写真を撮った後のこと。空港から京急に乗って家路へついたわけですが、まだ日も高く、すぐに帰るにはもったいない感じがしました。そこで近場でどこかおもしろそうな場所はないか地図を見てみたところ、京急で羽田空港から2駅。穴守稲荷という駅に目がとまりました。

この駅、もともとその存在は知ってはいたのですが、そもそも羽田空港への交通手段として京急を選択している段階で少なくとも京急蒲田から羽田空港までの間の途中駅は完全にスルー。存在は知っていつつも絶対に降りることのない駅です。ということでせっかくの機会なので、行ってみることにしました。

京急穴守稲荷駅で降りると、駅前はごくごく普通の住宅街。駅名が穴守稲荷というぐらいだから近くに神社があるんだろうと思って駅で降りたわけですが、これといった案内があるわけでもなく、どこに神社があるのかさっぱりわからない状態。仕方なく街中を適当にウロウロしていると、ほどなくして穴守稲荷を発見しました。

稲荷と言えば鳥居。この神社にも鳥居の行列がありました。晴れた日の屋外であるにも関わらず、この一角だけは薄暗く、それでいて静謐な空気が流れているように感じられました。

アップロード日時 : 2010年1月23日 03:16    撮影場所 : [ 大田区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 穴守稲荷
撮影日時 2002年1月 1日 03:31
カメラ情報
カメラ CONTAX N DIGITAL
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 +0.63EV
露出時間 1/11秒
レンズ情報
レンズ Vario-Sonnar T* 24-85mm F3.5-4.5N
焦点距離 36mm
絞り f/8.0

コメント

整然と並んだ鳥居の姿が綺麗ですね。

コーヒー様の写真を拝見していたら、伏見稲荷神社に行きたい衝動に駆られました。

お寺や神社が好きでよく行くのですが、なぜか伏見稲荷神社には縁がなく、今まで行ったことがなかったのです。

善は急げ!

投稿者 のんのん : 2010年1月23日 14:03


コーヒーさんの行動力と出会い運の強さには本当に驚きます。
ボクも明日はどこかに行こうかな^^

投稿者 多能久 : 2010年1月23日 21:39


>のんのんさん
伏見稲荷神社はかつて一度だけ行ったことがありますが、あの規模感には圧倒されました。残念なことにその当時は写真を撮る習慣がなく、ただ単純に観光だけで終わってしまいました。伏見稲荷はかなりオススメです。機会ありましたらぜひ訪れてみてください。

投稿者 コーヒー : 2010年1月24日 02:25


>多能久さん
休みの日は特に計画もなく完全に思いつきで行動しているので、ホントに運だけの世界な感じがします。ただ、運がいいことばかりでなく、想定してたものが撮れないというシチュエーションもけっこうあります。せっかくの天気のいい週末なので、どこかお出かけになってみるのもいいかもしれませんよ。

投稿者 コーヒー : 2010年1月24日 02:28


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0