街角散歩

« 冬空の青さ | メイン | 華やかな参道 »

2010年1月30日

夕空のビル街

夕空のビル街

池袋のサンシャイン60の展望台から新宿方面を撮影した写真。夕暮れ時、ダイナミックな色彩を見せる空の中、西新宿の巨大なビル街がどこかちっぽけな存在に見えてしまいました。

アップロード日時 : 2010年1月30日 01:05    撮影場所 : [ 豊島区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 サンシャインシティ サンシャイン60 展望台
撮影日時 2010年1月23日 16:29
カメラ情報
カメラ CONTAX N DIGITAL
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 25
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 ±0EV
露出時間 1/11秒
レンズ情報
レンズ Vario-Sonnar T* 70-300mm F4-5.6N
焦点距離 129mm
絞り f/8.0

コメント

「夕空のビル街」は、「雲間の薄明光線」の写真と
もしかして同じ日に撮られましたでしょうかね?
同じ夕空でも、いろんな表情があって楽しいですね。見ていて飽きないです。

昨日は研修でちょっとお出かけをしていたのですが、夕方とっても綺麗な夕焼けと出会い、夜にはまんまるお月さまと出会いました。

写真を見るのは大好きなのですが、撮影技術ゼロの私なので・・・
この綺麗な夕焼けやお月さまの風景を、コーヒー様なら、どのように撮られるかなって、想像しながら綺麗な風景に酔いしれてました。

ちなみに本日のお月さまは、一年で一番大きく見える満月だそうですね。
良いお天気になりそうですし、今夜もお月さまを拝めるとうれしいな。

コーヒー様も、もしお時間があれば、夜空を眺めてみてくださいませね(*^_^*)

投稿者 のんのん : 2010年1月30日 10:29


はじめまして、こんにちは!
通りすがりだったのですが、
すんごい綺麗な写真だったのでコメントさせて頂きました!
夕暮れの色彩が凄くきれいですね〜
こういった高いトコから撮る高層ビルの町も素晴らしい〜
またお邪魔させて頂きます(^^)

投稿者 Nao : 2010年1月30日 17:10


>のんのんさん
この一週間でアップしたビルの上からの写真は、全部同じ日に撮影したものです。夕暮れ時というのは空の色合いが刻々と移り変わっていくため、たとえ同じ場所を見ていたとしても、数分違うと全く違うテイストになっていたりします。なので、夕暮れ時ともなると「今日の夕焼けはどんな具合かな?」と思って、ついつい空が気になってしまいます。ところで、一年で一番大きく見える満月の情報、ありがとうございました。とても明るく、大きな月を見ることができました。ただ残念ながら今回この月を写真に納められませんでした。何はともあれ、耳よりな情報ありがとうございました。おかげで今夜の月の様子はしっかり記憶に焼きつけることができました。

投稿者 コーヒー : 2010年1月31日 03:27


>Naoさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
高いところから眺める高層ビルの姿は、目線が普段と全く違うため、まるで自分が鳥にでもなったかのような新鮮さがあります。ということで、展望台みたいなところを訪れるのが大好きで、よくいろんな場所の展望台にのぼっては写真を撮りまくっていたりしてします。
このブログでは基本的に毎日何かしらの写真をアップしていますので、気が向いた時にでも写真見にきていただければ嬉しいです。

投稿者 コーヒー : 2010年1月31日 03:30


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0