街角散歩

« 不意に落ちた花房 | メイン | 孤高の桜花 »

2010年4月13日

落ちる桜の房

落ちる桜の房

昨日のエントリーでスズメが桜の花をちぎっては捨てて、というアクションを繰り返していたことを書きましたが今日はその続き。花びらが落ちてくるのとは違って花の房がまるごと落ちてくるわけですからそれなりに目立ちます。その様子が意外にも美しく、なんとかして落ちてくる様子を撮りたいと思って何枚かシャッターを押してみた結果、そこそこ撮影できた写真をアップしてみました。

画面の下の方に写っているのが桜の花の房でえす。いつ、どのあたりに落ちてくるか予測がつかないので撮影は困難を極めました。オートフォーカスでこんな小さな物体は終えないし、落ちてくる間にレンズと花の位置が変わってしまうのでオートでは役に立ちません。ということでフォーカスをマニュアルにセットして、なんとなくの落花位置を予測しながらマニュアルリングを瞬間的にクルッとまわして撮ってみました。何枚か撮った中で比較的まともだったのがこの一枚でした。

アップロード日時 : 2010年4月13日 01:28    撮影場所 : [ 文京区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 文京区関口 神田川駒塚橋周辺
撮影日時 2010年3月31日 13:44
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 ±0EV
露出時間 1/800秒
レンズ情報
レンズ EF70-200mm F2.8L IS USM
焦点距離 153mm
絞り f/2.8

コメント

コーヒーさん こんばんは

本当に素敵です・・・・・

大きく延ばしてみたいです

投稿者 nonn : 2010年4月14日 22:07


>nonnさん
ありがとうございます。このサイズだと桜の房がすごく小さくしか写っていないので、アップしたところで気づいてもらえないんじゃないかとちょっとした不安もありました。来年はこの手のものをもうちょっとスタイリッシュに撮れるように工夫してみようと思います。

投稿者 コーヒー : 2010年4月15日 01:32


コーヒーさん初めまして。
いつも素敵な写真 拝見しています。

スズメが桜を啄ばむのは、花弁のがくにある蜜を
吸う為だそうですよ。
スズメは他の鳥よりも口ばしが短いから届かなくて
毟っちゃうそうです(^^;)

うちの近所の桜も沢山降って来ます(笑)

投稿者 yooko : 2010年4月17日 18:51


>yookoさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
やっぱり蜜を吸おうとしてたんですね。くちばし長さの話も確かに納得です。これでここ数週間疑問に思ってたことがスッキリしました。教えていただきましてありがとうございました!

投稿者 コーヒー : 2010年4月18日 02:35


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0