街角散歩

« 桜色の青空 | メイン | 世界遺産の彫刻 »

2010年4月30日

駅構内の彩り

駅構内の彩り

日光といえば関東近郊の観光地だったりするわけですが、近郊とはいえ実は100キロ以上も離れています。西日本で例えると大阪から岡山のちょっと手前ぐらいまでの距離になります。そんなわけで普通の電車で移動すると時間がかかるわけで、東京からは東武鉄道がスペーシアという特急電車を走らせています。ということで千代田線に乗って北千住へ。そこからスペーシアに乗って2時間弱で東武日光駅へたどり着きました。

東武日光駅のホームを出てまず目についたのが今日の写真の桜の花。そもそも桜前線を追いかけて日光を訪れたこともあり、さっそく発見した桜の花にテンション上がりまくり。いきなりカメラを取り出し写真を撮りまくってしまいました。

アップロード日時 : 2010年4月30日 01:35    撮影場所 : [ 栃木 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 東武日光駅の西側
撮影日時 2010年4月24日 16:58
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/2000秒
レンズ情報
レンズ EF70-200mm F2.8L IS USM
焦点距離 170mm
絞り f/2.8

コメント

コーヒーさん こんにちは。
日光って意外と遠いんですね…
にしてもこの写真 何だかホームがミニチュアの模型みたいに見えますね(^^)

投稿者 yooko : 2010年5月 1日 14:25


>yookoさん
そうなんです。今回訪れるにあたって地図であらためて場所を確認してみて、その遠さにビックリしました。ミニチュア模型に見えるのはピントの加減で背景のボケがちょうどミニチュアに見えるような具合にかかってしまったからです。この手法を活用して普通の写真をミニチュアライクの写真に変えてしまうのをウリにしたカメラマンで本城直季さんという方がいます。もし興味がありましたらこの人の名前で検索してみてください。おもしろい写真がたくさん出てきますよ。

投稿者 コーヒー : 2010年5月 2日 11:37


本城直季さんの写真 拝見しました!
本当に街も人もミニチュア模型みたい!面白い!!
人間の眼じゃ こうは見えませんね。
様々な表現方法があって面白いですね。写真に限らずですけれど(^ー^)
コーヒーさん 素敵な発見を 有難う御座居ます。

投稿者 yooko : 2010年5月 3日 18:06


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0