街角散歩

« 東京湾岸の構造物 | メイン | 深紅の花弁 »

2010年5月10日

境内の藤棚

境内の藤棚

テレビのニュースで主要ニュースを伝え終わったあとに、各地の季節の風物詩みたいなのを伝えるコーナーをよく目にします。先日、何気なくニュースを見ていたら江東区亀戸の亀戸天神社で藤の花が満開になって多くの人がつめかけている様子が映し出されました。ということで早速僕も訪れてみることに。

錦糸町駅からテクテク歩いて10分ほど、亀戸天神社にたどり着きました。この場所、名前は聞いたことあるのですが訪れるのは今回が初めて。そもそも写真を趣味にしはじめてから関東近郊のあらゆる場所を訪れては写真を撮りまくってきたのですが、錦糸町・亀戸界隈はこれまで僕のお散歩写真撮影の空白地帯でした。

ということで初めて訪れた亀戸天神社。参道から鳥居をくぐると、そこには一面の藤棚が広がっていました。ただ残念なことに最盛期をちょっと過ぎたようで、枯れかけたものも多々ありました。それでも、ここまでズラリと並んだ藤の花を見るのは初めてだったこともあり、かなり衝撃的な光景を目にすることができました。

アップロード日時 : 2010年5月10日 00:18    撮影場所 : [ 江東区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 亀戸天神社 藤棚
撮影日時 2010年5月 9日 16:08
カメラ情報
カメラ CONTAX N DIGITAL
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 25
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -0.38EV
露出時間 1/180秒
レンズ情報
レンズ Vario-Sonnar T* 70-300mm F4-5.6N
焦点距離 154mm
絞り f/5.2

コメント

私も行きたいとは思いますが、たまたま見たサイトでは異常に人が多くて行く気になれませんでした
見頃の平日に会社を休めたらって条件がついてしまい実現してません

投稿者 106 : 2010年5月10日 00:32


>106さん
さっそくのコメントありがとうございます。
確かにけっこう人は多かったですが、人出のピークはゴールデンウィークだったらしく、今日は普通に歩けるぐらいの状態でした。ホントは106さんもおっしゃるように平日に会社を休んで写真を撮りにいけたらどんなにいいだろうと思うことがあります。有名なポイントは土日ともなると人が多くて撮りづらいことって多いですしね。

投稿者 コーヒー : 2010年5月10日 00:49


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0