街角散歩

« 湾岸の閃光 | メイン | 打ち上げ前の高揚感 »

2010年8月16日

川沿いの夜景

川沿いの夜景

東京湾大華火祭を見終わったあと、撮影機材など荷物をまとめて帰り始めたわけですが、花火大会の帰り道というのはえてして大混雑しているもの。しかも恐ろしいことに、東京湾第華火祭は隅田川花火大会と並んで、都内で最も人が集まる花火大会のひとつ。去年は60万人もの人が集まったということもあって、移動するのも一苦労。最寄りの大江戸線勝どき駅は当然のこと、豊洲、月島などの駅は人であふれかえり、入場制限が行われるほど。ということで、乗れるか乗れないかわからない最寄り駅で電車を待つのをやめて、ちょっと歩いてみることにしました。

会場の晴海埠頭からてくてく歩いていくと、最初に突き当たる大通りが晴海通り。この通りを北西に向けて歩いていくと大江戸線勝どき駅があるわけですが、当然のことながらこの駅はスルー。そのまままっすぐ通りを歩いていくと銀座までつながっているため、どうせならのんびり移動しようと思い、銀座から電車に乗ることにしました。

ひたすら晴海通りを歩いていると、隅田川を渡る勝鬨橋へ到着。この場所で都心方面の視界が開け、ビル群の夜景が目に飛び込んできました。美しい夜景を前に、ついつい写真を撮りたくなってしまい、一度はキャリーカートの中にパッキングしたカメラを再び取り出し、撮影してみた写真が今日の一枚です。手前に広がるのは築地市場。写真右側の高層ビルは汐留のビル群、そして左側にカラフルなライティングの東京タワーが見えています。

アップロード日時 : 2010年8月16日 02:26    撮影場所 : [ 中央区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 勝鬨橋のほとり
撮影日時 2010年8月14日 21:27
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D Mark II
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 400
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 ±0EV
露出時間 4秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 50mm
絞り f/5.6

コメント

お久しぶりです。いつも見させて頂いています。
そろそろこのブログを見つけてから一年です。とても早かったように感じます。私は今でも写真に没頭しています。1年前、このブログを読むようになったのははたしか「飛行機 ブログ」みたいなキーワードでサーチをかけていたら2009年8月12日の「操縦の技術」という記事が出てきて、これはすごい!と思ったのがきっかけでした。自分は幼稚園のころからカメラをいじっていたわけですが、このブログをみてからさらに写真に打ち込むようになりました。
これからも毎日アップされる写真を楽しみにまっています!

投稿者 MUSITAKA : 2010年8月16日 13:33


>MUSITAKAさん
おひさしぶりです!写真いつも見ていただいてるとのこと、ありがとうございます。いろんなウェブを見てまわっていると、ふと目にとまるサイトってあるものですよね。MUSITAKAさんにとって、私のブログがそういう存在であっていただいて、とても嬉しいです。今後もMUSITAKAさんの期待に沿える写真を撮れるようにがんばります!

投稿者 コーヒー : 2010年8月17日 01:20


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0