街角散歩

« 吹き抜けの地下 | メイン | ビル谷間のワイヤー »

2010年9月26日

豪華客船の出航

豪華客船の出航

目が覚めて窓の外を見たら今日はすごくいい天気。空気が澄んでいて雲が高い。完全に秋の空になっていました。ということで早速カメラを持って外出。空がキレイな日は海辺で写真を撮りたくなるため、東京湾岸に行ってみることに決定。とはいえ東京湾岸と言ってもけっこう広いので、どこへ行くか悩みました。いつもだったら江戸川区の葛西臨海公園に行くのですが、ここは10月9日に行くことに決めているので今回はパス。若洲、台場、城南島、京浜島、羽田空港などなど、候補はいろいろ上がったのですが、アクセス性などいろいろ考えてこれらも全てパス。ということで横浜まで足を伸ばしてみることにしました。

渋谷から東急東横線に乗って横浜駅へ到着。みなとみらに21地区に入り、写真を撮りながら山下公園の方へ向けて歩いてみました。途中、赤レンガ倉庫を抜けたところで大桟橋に巨大な客船が停泊しているのを発見。船体をよくよく見てみたら煙突に「ASKA?」と書かれているのを見つけました。飛鳥?と言えば日本郵船所有の日本最大級の豪華客船。その存在は知っていましたが、実物を目にするのは初めて。間近で見るために大桟橋へ急行。近くで見るとあまりの巨大さにビルの壁面を見ているかのようでした。

その後大桟橋を離れ、山下公園をブラブラしていたのですが、夕方17:00ごろに大桟橋から大音量で汽笛が鳴り響き、大量の風船が浮かび上がっていくのが見えました。どうやら飛鳥?が出航した模様。しばらくすると大桟橋を離れた飛鳥?がベイブリッジ方面へゆっくりと進んでいきました。そのときの様子を撮影したのが今日の一枚。

中央に浮かんでいるのが飛鳥?。左側、大桟橋に接岸したままの船はにっぽん丸です。飛鳥?はこのまま横浜湾の外へ進んで行ったのですが、途中、ベイブリッジをくぐるタイミングで、橋にぶつからないかハラハラしました。飛鳥?はそもそも横浜船籍なので、ベイブリッジに当たるはずはないのですが、わかっていても不安になるぐらいスレスレの状態で橋をくぐっていました。

飛鳥?と言えば国際客船。一度出港すると海外のいろんな場所へ向かいます。当然、一度旅立ると、当分母港である横浜まで戻ってきません。たまたま横浜を訪れたこの日、偶然にも横浜に戻ってきている飛鳥?が停泊していて、しかも出港の様子まで見ることができるとは、とても幸運でした。

アップロード日時 : 2010年9月26日 02:38    撮影場所 : [ 神奈川 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 山下公園
撮影日時 2010年9月25日 17:18
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/13秒
レンズ情報
レンズ EF24-105mm F4L IS USM
焦点距離 58mm
絞り f/22

コメント

おはようございます
ランキング見てここにおじゃましました
急に涼しくなり出かけるにはいい季節ですね
横浜では豪華船 飛鳥見られてよかったですね
まだ動いたとこ見て無いです
それでは投票していきます

投稿者 たなちゃん : 2010年9月26日 07:02


>たなちゃんさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
飛鳥を目撃できたのはホントに運がよかったです。秋空のもと、静かに出航していく豪華客船の様子がとても印象的でした。

投稿者 コーヒー : 2010年9月27日 00:44


コーヒーさん こんにちは
コーヒーさんの切り取り(風景)は絶妙ですね。
勉強になります。

投稿者 nonn : 2010年9月29日 08:24


>nonnさん
ありがとうございます。そう言っていただけると励みになります。

投稿者 コーヒー : 2010年10月 1日 01:58


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0