街角散歩

« 雨上がりの参道 | メイン | 宵闇の秋月 »

2010年10月12日

中秋の夕焼け

中秋の夕焼け

今日は葛西臨海公園へ行ってみました。毎年この3連休は好天に恵まれることが多いのですが、今年は珍しいことに初日、二日目の前半まで雨。統計的には10月10日が一年で一番雨が降らない日となっているようなのですが、今年は例外的な連休となってしまいました。しかし連休3日目の今日はスッキリ晴れたので、カメラを持ってお出かけ。

そしてこれもまた毎年恒例なのですが、この3連休のうちいずれか一日は必ず葛西臨海公園へ出かけます。基本的に毎年この時期は空気が澄んでいて、とても気持ちいい陽気に恵まれます。そういう日は海沿いで写真を撮りたくなるもの。ということで、手近な海辺ということで葛西臨海公園へ訪れているのです。

ということで今回撮影したのは夕暮れどきの写真です。太陽が沈んだあと、徐々に西の空がオレンジに色づきはじめました。宵闇せまる紺色の空とオレンジに染まる雲の対比がとても美しく感じられるひとときでした。

アップロード日時 : 2010年10月12日 01:15    撮影場所 : [ 江戸川区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 葛西臨海公園 クリスタルビュー
撮影日時 2010年10月11日 17:09
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 ±0EV
露出時間 1/160秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 54mm
絞り f/5.6

コメント

とっても綺麗で、秋を感じる空模様ですね。今年は、秋が来ないのではないかと思うくらい暑い夏がいつまでも続きましたが、やっぱり秋は来ましたね。それにしても、毎年同じ時期に同じ場所を訪れるのも楽しそうですね。一見同じように見えて、やっぱり毎年なにかしら変化があって、その変化を楽しむことができそうですね。コーヒー様のブログは会社でも拝見しているのですが、今こうして自宅で写真を拝見していますと、、男性の服がボーダー柄であることを発見しました。実は会社のPCだと、柄は分からず真っ黒に見えていました。データで見る写真というのは、そのくらい変化があるものなんだと、改めて感じました。同じ写真でも見え方が違うことが、かえって面白いこともあるかも知れませんね。

投稿者 のんのん : 2010年10月14日 20:53


>のんのんさん
僕自身、いろんな場所を思いつきで訪れることが多いのですが、この場所のように毎年同じ時期、同じ場所を訪れていると、それはそれで経年変化が見えたりして楽しかったりします。そして、こういうシルエットみたいな真っ暗に見える部分、お気づきになられましたように、実は色調をつぶさずに残しています。見る環境によってはうっすら見えるのではないかと思います。撮影したその場の雰囲気をより濃く残せるような気がするので、写真の黒や白の部分は完全につぶしてしまわず、うっすらとでも階調を残しておくようにしています。

投稿者 コーヒー : 2010年10月24日 17:49


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0