街角散歩

« 日向のまどろみ | メイン | 川面のにぎわい »

2011年4月 8日

アスファルトの花房

アスファルトの花房

錦糸町から猿江恩賜公園に向けて歩いているときのこと。首都高速7号小松川線の手前に道路に沿って公園が広がっているのを見つけたので、何気なくそのままテクテク公園に入っていってみました。

竪川第一公園という地味な公園ですが、園内には桜の木が植えられ、およそ五分咲きぐらい、花を開いていました。そこで見つけたのが今日の写真のような花びら。まだ花が散る時期でもないのに花びらが房のままボトボトと地面に落ちていたのです。

この現象、昨年はじめて見つけて気になっていたのですが、どうやらスズメが花の蜜を吸うためについばんでいるとのこと。

不意に落ちた花房 - 2010年4月12日

ピークを前に花が落とされる様子はちょっと切ない感じがしますが、一方でキレイな形を保ったまま地面に落ちた花びらそのものからは、ちょっとした春らしさみたいなものが感じられるような気がしました。

アップロード日時 : 2011年4月 8日 17:24    撮影場所 : [ 墨田区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 竪川第一公園
撮影日時 2011年4月 8日 10:33
カメラ情報
カメラ EPSON R-D1
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 200
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -0.7EV
露出時間 1/1912秒
レンズ情報
レンズ Voigtlander NOKTON classic 35mm F1.4 SC
焦点距離 35mm
絞り f/2.8

コメント

コーヒーさん こんばんは。
私がコーヒーさんに初めてコメントしたのも、この現象についてでしたね(^^)
確かに形がキレイなままなので勿体無いですよね。
私は毎年そのキレイなのを拾い集め、家で水を張ったガラス容器に浮かべてテーブルに置いてます。
自宅でプチお花見です(^▽^)

投稿者 yooko : 2011年4月13日 22:03


>yookoさん
こんばんは。そういえば最初にコメントいただいたのはこの「スズメ花房落とし」についてでしたね。懐かしいです。それにしても、この花房を集めて自宅プチ花見ってグッドアイデアですね。そのアイデアいただきまして、僕もプチ花見やってみたくなりました。

投稿者 コーヒー : 2011年4月14日 00:21


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0