街角散歩

« 空と花の色彩 | メイン | 公園の満開桜 »

2011年4月11日

枝花の広がり

枝花の広がり

東京都心部で桜が満開を迎えて初めての週末。ということで桜の写真を撮りに出かけたわけですが、いろいろ事情があって例年のように派手にいろんな場所へ出かけることができないので、今年は近場の桜をじっくり撮影してみることにしました。

ということで訪れたのは松陰神社。東急世田谷線の始発駅、三軒茶屋から3駅の場所にある松陰神社前駅。この駅で下車して商店街を歩くこと5分、目的地の松陰神社にたどり着きます。それほど大きくない神社なのですが、境内には細々した見所があって、意外と楽しむことができます。

そんな松陰神社の正面入口、参道脇に今日の写真にうつっている桜の木が植えられています。品種はソメイヨシノではなく、濃く厚めの花を咲かせる品種。柳のように細い枝に大きな花房をたくさんぶら下げていたので、枝の真下に入って真上を見上げるような姿勢で撮影。桜の開花のエネルギーと春の華やかさみたいなものを表現してみました。

アップロード日時 : 2011年4月11日 00:01    撮影場所 : [ 世田谷区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 松陰神社 参道
撮影日時 2011年4月10日 14:00
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 400
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1EV
露出時間 1/200秒
レンズ情報
レンズ SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM
焦点距離 17mm
絞り f/25

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0