街角散歩

« 満開直前のしだれ桜 | メイン | 花びらのカーペット »

2011年4月18日

遅咲きの季節

遅咲きの季節

いつのまにやら東京都心部のソメイヨシノの開花シーズンが終わってしまいました。今年の春、ソメイヨシノが満開の時期には個人的にいろいろあって桜の写真を撮りに出かけることができませんでした。仕方ないので、まだまだこれから花を咲かせる桜にターゲットを合わせ、写真を撮りに出かけることにしました。

というわけで訪れたのは護国寺。東京メトロ有楽町線の護国寺駅を出てすぐの場所にあるお寺。この寺の敷地内にはソメイヨシノ以外の様々な品種の桜が植えられています。

山門をくぐり本殿前の広場にたどり着くと、いたるところでピンクの花を咲かせる桜の木々を目にすることができました。今日の写真もそんな中のひとつ。ちょうど満開の時期をむかえた八重桜。肉厚でボテッとした花房が枝先にびっしりくっついたのが印象的でした。

アップロード日時 : 2011年4月18日 00:00    撮影場所 : [ 文京区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 護国寺
撮影日時 2011年4月17日 13:00
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム マニュアル
露出補正 ±0EV
露出時間 1/250秒
レンズ情報
レンズ Super Muliti-Coated Takumar 28mm F3.5
焦点距離 28mm
絞り f/8.0

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0