街角散歩

« 公園の休憩所 | メイン | モミジ林の燈籠 »

2011年5月 4日

砂利道の若葉

砂利道の若葉

久しぶりに訪れた明治神宮御苑。明治神宮の敷地内にある有料の庭園なのですが、これまで何度か訪れたとき、全くと言っていいほど人がおらず、静謐な雰囲気を楽しむことができたのですが、昨今状況はすっかり変わってしまった様子。

御苑の一角に「清正井」という井戸があるのですが、テレビでこの井戸が「パワースポット」であると放送されてからというもの訪問客が後をたたず、いつ訪れても大混雑という状態になったようなのです。

僕が訪れたこの日もそうでした。御苑の入り口には清正井の観覧整理券をもらう行列ができていました。並ぶのはイヤだなーと思い、係員さんに質問。

「井戸を見ない場合も整理券が必要ですか?」
「あ、だったらすぐ入れますよ」

ということで、行列を横目に御苑へ入場。御苑内をグルグル歩きながら写真を撮ってまわりました。今日アップしたのは御苑の中で撮影した一枚。順路の砂利道のすみっこで小さな小さな葉っぱが芽吹いているのを発見。そのかわいらしさに思わずシャッターを押してしまいました。

アップロード日時 : 2011年5月 4日 02:24    撮影場所 : [ 渋谷区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 明治神宮 御苑
撮影日時 2011年5月 3日 14:33
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム マニュアル
露出補正 ±0EV
露出時間 1/60秒
レンズ情報
レンズ Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS
焦点距離 50mm
絞り f/2.8

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0