街角散歩

« 青空と鉄塔 | メイン | 池端の木立 »

2011年9月28日

木陰のスポットライト

木陰のスポットライト

先週の3連休、中日の土曜日に訪れたのは横浜の三渓園。前々から気になってはいたのですが、ちょっと遠く、最寄り駅からさらにバスで移動しなければならないのため、交通の便の悪さから訪れるのをためらっていました。ということでせっかくの三連休、時間的な余裕もあるので訪れてみることに。

三渓園はもともと原三渓さんという方の私園。もともと実業家だったのですが、一方で文化・芸術面に造形が深く、日本全国の重要文化財クラスの建物を自分の土地に移築しまくって、今あるような巨大な日本庭園を作り上げたとのこと。昔の人はやることがダイナミックです。ということで今では国の名勝にも指定されているこの場所、ゆっくり時間をかけてまわってみました。

そんな園内で見かけたのが今日のこの写真。見ての通り彼岸花です。日本庭園と歴史的な建物で有名な三渓園を訪れて、あえて花の写真をアップするのもどうかと思うのですが、とてもインプレッシブなシーンだったので、今回あえてこの写真をチョイス。

木々生い茂る中、斜めから差し込む木漏れ日がスポットライトのように彼岸花を照らしている様子がとても印象的。この光景がパッと目に飛び込んできた瞬間「これは撮らねば!」と、妙な使命感に駆られてしまいました。

アップロード日時 : 2011年9月28日 00:00    撮影場所 : [ 神奈川 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 三渓園
撮影日時 2011年9月24日 14:48
カメラ情報
カメラ PENTAX 6x7
フィルム FUJICHROME Velvia 100F
フォーマットサイズ 6x7
ISO感度 100
露出時間 1/125秒
レンズ情報
レンズ Super-Multi-Coated TAKUMAR/6x7 105mm F2.4
焦点距離 105mm
絞り f/5.6

コメント

コーヒーさん おはようございます

後ろの黒と手前の主役の対比 また微妙に潰れていないバックとたまらない演出ですね。
今度の撮影、コーヒーさんの真似をしてみたいと思います。でも出来るかな???

P☆

投稿者 nonn : 2011年9月29日 07:24


>nonnさん
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
この場所、まるで劇中のひとコマのようにクッキリ斜めに太陽の光が差し込んでいて、想像以上にダイナミックな光景を撮影することができました。nonnさんもぜひトライしてみてください。いいのが撮れたらサイトにアップしてくださいね。

投稿者 コーヒー : 2011年9月30日 00:11


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0