街角散歩

« 玄関先の彩り | メイン | 波打ち際の丸太 »

2011年10月14日

砂浜の貝殻

砂浜の貝殻

毎年10月の3連休になると葛西臨海公園へ写真を撮りに出かけるのがここ数年の習慣。好天に恵まれ、空気もスッキリ澄んで空がクリアに見えることが多いこの時期、遥か遠くまで見渡せる砂浜の写真を撮りたく、毎年カメラ片手にこの場所を訪れます。当然のことながら今年も訪れたわけですが、例年と違うのは手持ちのカメラがフィルムカメラであること。

そもそも個人的に葛西臨海公園はお気に入りの場所。毎年この時期に限らず何度も訪れては写真を撮りまくっています。なのですが、今年からフィルムで写真を撮り始めたため、毎年恒例この時期の葛西臨海公園の訪問にもフィルムカメラ持参で臨むことにしました。

ということで今日の写真は砂浜の上の貝殻を撮影したもの。何気ない砂浜のワンシーンなのですが、パッと目にした瞬間どうしても撮りたくなってしまって、そのままの勢いでシャッターを押してしまった一枚です。

この場所で写真を撮りつつ、波の音のレコーディングにもトライしてみました。スーパーリアルな波の音を楽しめるバイノーラルレコーディングです。ヘッドホン、またはイヤホンをしてお聞きください。目の前に波が打ち寄せてくるリアルなサウンドを体感できると思います。

アップロード日時 : 2011年10月14日 00:10    撮影場所 : [ 江戸川区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 葛西臨海公園 西なぎさ
撮影日時 2011年10月10日 14:56
カメラ情報
カメラ PENTAX 6x7
フィルム FUJICHROME ASTIA 100F
フォーマットサイズ 6x7
ISO感度 100
露出時間 1/1000秒
レンズ情報
レンズ Super-Multi-Coated TAKUMAR/6x7 55mm F3.5
焦点距離 55mm
絞り f/5.6

コメント

コーヒーさん おはようございます

砂浜 海 空のバランスが絶妙ですね。貝の位置とフォーカスの位置で不思議な空間が演出されていますね。
流れというか、砂の音が聞こえてきそうです。

投稿者 nonn : 2011年10月14日 08:05


>nonnさん
いい配置で貝殻が転がっていてくれました。ちなみに、実はこの場所で波の音を録音していたので、せっかくなのでアップして本文中にエンベッドしてみました。もしよければ聞いてみてください。

投稿者 コーヒー : 2011年10月15日 01:06


コーヒー様、ご無沙汰しております。お元気にお過ごしでしょうか?とっても素敵な写真ですね。
ふと遠い日の記憶がよみがえってきそうな、気持ちが遥か昔にさかのぼるような、そんな気持ちになってしまう写真です。さっそく波の音も聞かせていただきました。ふだん波とは縁遠い生活をしておりますので、波の音に癒されました。それにしても音がリアルで、まるで自分自身が波になってしまったようなそんな錯覚さえ覚えました。素敵な写真のUPはもちろんのこと、レコーディングの音も楽しみにしております。

投稿者 のんのん : 2011年10月15日 23:35


>のんのんさん
お久しぶりです。写真と波の音、気に入っていただけて嬉しいです。海辺を歩いていると、理由はわからないのですが、不思議と心落ち着く気がします。写真はもちろんのことですが、音によって呼び起こされる記憶ってあるような気がします。この音を聴いていただくことで、いつか耳にした波の音が記憶の彼方から呼び起こされるような、そんな体験をしていただければ幸いです。今後も折に触れて音をアップしてみます。

投稿者 コーヒー : 2011年10月16日 01:36


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0